私の趣味

女子駅伝

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日にあった女子駅伝は忘年会場の健康ランドの露天風呂で見ました、

途中でのぼせて大変でしたけれど。

1区の注目は地元出身のルーキー新谷仁美です。

デオデオのケニア選手には及ばないものの2位でリレーしました。

さすが高校時代に見せた実力は本物でした。

華の3区はケニア勢が大活躍、渋井陽子も頑張ったけど今ひとつ及びません。

5区はさすがの福士加代子でした。

超人的なスピードでぐんぐん追い抜きながら知人を見つけると笑いながら走り、

女新庄という感じでした。

大学の後輩になる資生堂の加納由理も応援しました。

頑張りました。

初優勝に大きく貢献しました。

アンカーの資生堂弘山晴美と三井住友のルーキーのデッドヒートは圧巻でした。

いつも思うけれど、勝者が泣き敗者が泣く。

本当にいいですねー。

繰上げスタートになったあと駆け込んだ選手が泣き崩れる。

その人の責任感がまたぐっときます。

これからも実業団男子駅伝、箱根駅伝、男女高校駅伝、楽しみは尽きません。



大相撲

| コメント(0) | トラックバック(0)

今の若い人たちは殆ど興味が無いと思います。

でも私たちは幼少時よりラジオで聴いたりテレビで見たりと好きなスポーツです。
子供の頃、最初のヒーローは初代若乃花(若貴兄弟の父親の兄)です。
ライバルは栃錦でした。
そして次に出たのがあの有名な大鵬です
ライバルは柏戸で子供にとっては憎い敵でした。
でも後で気付いてみると人間的には柏戸が数段良かったようです。

それから北の富士、北の湖などが出てきます。

そして一時のミーハーによる異常人気の後、ファンは減り
外国人力士だらけのしらけた内容と云われています。

でもそんなに外国人力士が悪い事でしょうか?。
ここには日本人の身勝手さが出ていると思います。

最初にハワイから高見山が登場した時、
見せ物でも見る感覚で面白がり応援したものです。

それが人数が増え日本人より強くなってきたら
相撲は国技だから外国人は締め出せ、制限しろとなります。
どうして日本の国技が国際化したと喜べないのでしょうか。

野茂が大リーグに挑戦し、好成績を挙げ、アメリカで支持されたら
日本人は喜んでいます。
それと同じ事でしょう。

もしアメリカから日本人は来るな、とか 数を制限する、とか云われたら
どんな気持ちでしょうか。

逆の立場に立って考えてみたらおのずと答えは出てくると思いますが..............。



黒田投手

| コメント(0) | トラックバック(0)

広島東洋カープの黒田がFA宣言をしないでの残留が決まりました。

春からずっとどうなるか不安でしたが最高の結果で嬉しさひとしおです。

やはり黒田は立派な男でした。

金や人気では無く情を取りました。

自分で

「こんな人間が地方球団にいてもいいと思う。」

と云ってました。

人生劇場の吉良常みたいです。

感動しました。



駅伝

| コメント(0) | トラックバック(0)

MM20061029184319289M0.jpg

いよいよ駅伝のシーズンが来ました。
昨日は全日本大学女子駅伝。
昨年、名城大に3連覇を阻止された我が母校、立命が
大接戦の末、見事優勝。

それにしても素晴らしい内容でした。
名城大も佛教大も立派な内容でした。
又、繰り上げスタートになり、
泣くランナーの責任感もじんときました。

ふらふらになってもたすきをつないだ中京大の選手にも
感動しました。

今冬も色んなドラマを見ることができると
わくわくする昨日の試合でした。



安近短温泉その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

岡山市に住んでいるのでなかなか行くことの無い瀬戸大橋温泉やま幸に十数年振りに行きました。
最初に思ったのはすごく客が少ないということです。
おかげですごくゆったりと入ることができました。
ここには循環式と掛け流しの両方があり飲用もあります。
でも休憩スペースには不満が残りました。
ムービールームがあるのに映画は上映して無く、
禁煙の休憩スペースとしてテレビが1台置いてありました。
普通の休憩スペースは喫煙OKですごく不健康ルームとなっていました。
禁煙者より喫煙者を優遇するのは今時珍しく、希少価値が出るかもしれません。



広島出身の私ですが、子供の頃は巨人ファンでした。
これは確実にマス・コミのせいです。
忘れもしません、月刊誌小学3年生の付録にボールのマークが50個ずつ書いてあるスタンドが2つ入っていて、王と長嶋がホームランを打ったらボールを塗りましょう、とありました。
それまでプロ野球を見たことが無かった私ですがその年は必死でナイターの巨人戦を見て、2人がホームランを打ったら大喜びでそのスタンドのボールを塗りました。
そしてその年の秋には完全な巨人ファンになっていたのです。
今でもこのことについて小学館を訴えたい気持ちです。
純粋な子供にこういう教育をすることは絶対に罪だとおもいます。(少し大袈裟?)

そんな私も大学に入り、京都で学生生活を送るようになると望郷の念からか郷土愛に目覚め、弱小球団の広島カープのふがいなさに腹を立て叱咤している内にいつしか心から応援するようになりました。
万年Bクラスのカープを応援しだして3年目、大学3回生の年、ルーツ、古葉監督で念願の初優勝を飾った時の喜びは今でも思い出すと胸が熱くなるほどです。

そして私の2人の息子にはそういう中央集権的な教育を受ける前にカープ・サンフレッチェ・安芸の島という素晴らしい郷土愛教育を施したのでした。



安近短温泉その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

岡山市の南部、小串に国民宿舎桃太郎荘があります。
ここの展望浴場からは瀬戸内海が一望できます。
国民宿舎なので料金は安く得々企画の時は一泊二食で4725円でした。
難点は建物が少し老朽化しているのと温泉では無いことです。

岡山駅から東へ6kmのところに湯迫温泉白雲閣があります。
ここは旅館と健康ランドが隣り合っていて台湾大岩風呂は確かに圧巻です。
但し、時間で男女入れ替えになっていて時間帯によっては入れない事もあります。

海水浴場で有名な玉野市渋川にある瀬戸内マリンホテルの温泉は地下にあります。
ここの朝食バイキングはすごかったです。

苫田温泉乃利武の風呂は斜めに昇るエレベーターで行くようになっています。
桃太郎大岩風呂という名前で女湯が男湯の上にあり吹き抜けになっているので室内なのに露天風呂のような開放感があります。



べんがらてい

| コメント(0) | トラックバック(0)

PAP_0003.JPG

吹屋の名産物、べんがらを屋号にした店に行きました。
古民家を改装した店は細い路地に面した、本当に隠れ家のような場所にありました。
刺身も酒(その名も“べんがら”というのがありました)もおいしく至福の時を過ごせました。

PAP_0004.JPG



9月23日1時からBSハイビジョンで見てしまいました。
私たちの世代にとって青春の1ページというよりもすべてのページに登場してくるのがフォークです。
私は高2(1971年)の時フォークに巡り会いました。その頃まで日本では歌にジャンルがあるという考えはあまり無く小学生が演歌をごく自然に聴いているような時代でした。ですから昭和40年代ビートルズの影響でグループ・サウンズ(G・S)ブームが起きたとき大人は自分たちが理解出来ない音楽や服装、髪型を否定し批判をしたのです。長髪のグループはNHKには出られませんでした。G・Sの歌は純愛を歌ったものが多く、森進一や青江三奈の歌よりははるかに健康的だったと今でも思えるのですがその時代はG・Sを聞くと不良になると言われたものでした。
そういう批判を立派?に受け継いだのがフォークで、私が最初に知ったのは岡林信康の“私たちの望むものは”です。もちろんそれまでにもフォーク・クルセダースや高石ともや達がいましたが、これがフォークだ!というのは岡林でした。そして次に聞いたのがよしだたくろう(以前はひらがなでした)の“どうしてこんなに悲しいんだろう”でした。この局を所属していた生徒会本部の部屋で誰かがギターを弾きながら歌ったのを聴いた日、すぐレコード屋で“人間なんて”のアルバムを買いました。その日からたくろう狂い、フォーク狂いとなり小室等、泉谷しげる(昔はカッコ良かった)、なぎらけんいち(昔から面白かった)などに感激していました。



皿鉢料理

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月、皿鉢料理が食べたくて友人達に声をかけたら、二つ返事で賛成したノリの良いおじさんが4人。私を含めて5人で高知へ向かいました。瀬戸大橋を渡り、大歩危で休憩して高知市へ着いたのは11時前。土佐二十四万石博もあってか市中心部はすごく賑わっていました。知人を通して紹介してもらった郷土料理店土佐藩で豪快皿鉢料理を堪能しました。
その後土佐藩で教えて頂いた湯殿 水哉閣で汗を流しましたがここの景色も素晴らしいものでした。
それから徳島の祖谷渓へ行き、かずら橋や琵琶の滝を見て楽しい1日を過ごしました。
しかし最も印象的だったのは高知市中心部の人出の多さでした。ご存知の方も多いのではと思いますが高知城の近くにひろめ市場があり安い値段で魚や野菜やその他食べ物等を販売していました。
そこで買い物をする人、食事をする人等でごった返していましたが岡山市の中心部を思い返してみると全く逆の状況になっているように思えます。駐車するのに不便、魅力ある店が少ない、後継者がいないので閉店といった感じでどんどん寂れていっているように思えます。商店街を.活性化しようと頑張っておられる方には是非参考にして頂いたらと思いました。



前の10件 1  2  3  4  5

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g