その他

ボキャブラリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

花火大会で隣に若いギャルが5人座りました。

大声で騒いでいます。

花火の打ち上げが始まった途端、

声のボリュームは最大限になりました。

少し離れたところにいた幼児まで驚いて見ていました。

「ちょー きれー。」

「やばい きれー。」

「ぶち きれー。」

「すげー きれー。」

この娘たちの表現力には苦笑させられました。



モラルの欠如

| コメント(0) | トラックバック(0)

法に触れないけれどやってはいけない事があります。

今日、目撃したことですがある所の駐車場での話です。

その駐車場は来場者に比べて狭く、混雑することが多いです。

ですからそこは入り口と出口を分けて一方通行にしています。

そして私が見たとき入り口に3台程車が停まり、駐車場が空くのを待っていました。

すると突然新しく来た車がその後ろに並ばず、出口から逆走して入り

駐車スペースではない通路に停車したのです。

降りてきたのは20代前半と思える女性でした。

私はすごく気分が悪くなりました。

どういう躾をされたら、どういう親を持ったら、

どういう成長の仕方をしたらこんな事が平気でできる人間になるのでしょうか。

私たちは小学生の頃、きまりを破ると学級会で誰かが発表し

みんなの前で叱られ、謝ったものです。

叱られるからやらないといった面もあったかも知れませんが

やって良い事と悪いことの区別をつけることができるようになったと思います。

そして社会人になって叱られることが無くなっても

培った生活習慣は継続しています。

あの女性が子供を育てていくのかと思うと日本もどんどん悪くなっていきそうです。

「悪貨は良貨を駆逐する」と言いますから....................。



心に響く言葉

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も8月6日が来ました。

小中学校を広島県で過ごし、

平和学習を他県よりも受けたと思いますので

やはりこの日には特別なものを感じます。

小学生が平和宣言で

「私たちは、今原爆で苦しんでいる人を助けることはできませんが

未来の人を助けることはできます。」

と言いました。

この言葉はすごく心に響きました。

真剣なしゃべり方とともに共感を持ちました。

ところがその後 首相が紙を見ながら

「平和憲法を遵守し云々........」

憲法を 特に平和条文改悪を家訓として成し遂げようとしている人の

空虚な言葉に思わず怒りを覚えました。



文明の利器

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日ついにデジタルオーディオプレイヤーなるものを買いました。

息子たちが持っていても興味が無いから全くの無関心でしたが

チラシで安売りを見つけて どういう使い方をするものかHPで調べてみました。

するとCDからパソコンを通して音楽を入れることができるということでした。

そんなに聴くことは無いけど操作をしてみたくて買いました。

HPで使い方を調べました。

先ずCDからパソコンに取り込む方法です。

これはすごく簡単でびっくりしました。

そしてそれをプレイヤーに移すのですがこれもすぐできました。

高校、大学の頃レコードからカセットテープに移すのに

すごく時間がかかったのを思い出しました。

こんな時代がくるなんて夢にも思わなかったものです。

尤も私が思わなかったのも当然でしょう。

あの手塚治虫さんでさえアトムやお茶の水博士に

黒電話をかけさせていましたから...............。



台風と確率

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回の台風でも何人もの方が命を落とされました。

残念ですが今回も海や川や田を見に行って被害を受けられた方がいます。

あれ程テレビやラジオで危ないから行かないようにと注意しているにも拘らずです。

私の家の近くに旭川が流れており、近所の方が何人かボートを係留されていますが

台風が来て舟がぶつかりそうになっても人の力ではどうしようもないそうです。

それでも気になって見に行かずにはいら6れないのでしょう。

そしていつも何人かが犠牲になるというパターンです。

これはどうしようもないことなのでしょうか。

確率的に必ず一定割合の人が見に行き、

一定割合の人が犠牲になると決まっているのかもしれません。

人の命の話の時に不謹慎かもしれませんが以前聴いた話で、

小学校1年生でテスト用紙に名前を書き忘れる割合と

大学生で忘れる割合は変わらないそうです。

確率って怖いものですね。



親孝行

| コメント(0) | トラックバック(0)

親孝行な政治家が沢山いるものです。

前の首相は親の悲願だった郵政民営化を全力で成し遂げました。

その為に自民党も国民も大きな犠牲を強いられました。

そして今当面する問題をできるだけ手早く処理し、

祖父の悲願だった憲法改正を

椅子にしがみついてでも成し遂げようと努力する首相がいます。

その人にとっては年金問題もどうやら他人事のようです。

ポーズだけとって早く決着をつけたいのでしょう。

一般家庭なら立派な孝子出ずと褒め称えられるところですが

国民を犠牲にしてはいけません。

まともな親なら怒りますよ。



責任の取り方

| コメント(0) | トラックバック(0)

政治家や企業のトップが責任を取るのに2通りあります。

責任を取ってやめるのと

責任を取って最後まできっちり形をつけるのとです。

どちらにも言い分はあります。

その人の考えでどちらを選択するかは自由でしょう。

問題は同じ人がその時その時で言うことが変わり

責任を取ってやめたり責任を取って改革をやりとげると言ったりすることです。

周りの空気が読めない人にリーダーを続ける資格はないでしょう。



でんでらりゅうば

| コメント(0) | トラックバック(0)

ラジオでこの歌を聞きました。

少しはやっているようです。

40年近く前、中学校の修学旅行で長崎に行った時、

バスの社内でガイドさんが教えてくれました。


でんでらりゅうば でてくるばってん   (出られるなら、出て行くけれど)

でんでられんけん でーてこんけん    (出られないから、出て行かないよ)

こんこられんけん こられられんけん こーんこん (行けないから、行きませんから、行かないよ)



偲ぶ会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今夜は今月5日に亡くなられたOさんを偲ぶ会です。

亡くなられて3週間ですが

もう随分経ったように思えます。

楽しかったOさんを偲んで

明るい会になることでしょう。



10kg6万円の米?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝のニュースで香港で日本米の試食会をしていました。

値段を聞いて吃驚です。

現地米の20倍だそうです。

これを日本にあてはめると10kg6万円になります。

日本だったら一体どのくらいの人が買うでしょうか。

茶碗一杯が300円です。

日本でも格差が騒がれていますが

中国はその比ではないようです。



前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g