その他

人間って勝手

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の庭のコンクリートとアスファルトの間から雑草が顔を出しています。

すごい生命力です。

”涙の数だけ強くなれるよ

アスファルトに咲く花のように”

の歌を思い出します。

この歌には勇気付けられるけど

我が家の雑草になると話は別です。

憎しみを抱いてしまいます。

なんて自分勝手なんでしょう。



モンティ・ホール問題

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜、息子からモンティ・ホール問題を教えられました。

アルコールが少し(?)入っていた私は理解できず

夜中に寝ながら考え、寝不足になってしまいました。

朝、すっきりしてから考え直してやっと理解できました。

問題はこれです。

決してトリックではありません。

あなたも寝不足になってください。



ものは言い様

| コメント(0) | トラックバック(0)

知人が大学病院に入院したので見舞いにいきました。

この病院は敷地内全面禁煙です。

ところが1箇所だけ例外の場所を作ってあります。

それは全面禁煙にしても必ず隠れて吸う人がいて危ないからです。

病院の裏側にプレハブの小さな建物があり

そこだけは堂々とタバコを吸えるようになっています。

そのプレハブには看板があり次のように書かれています。

「禁煙指導室」



株安

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週は株価が大幅前面安でした。

証券会社の前でおろおろしている人をテレビで放映していました。

いわく売りたいのに値がつかないだの大損しただの。

いつも言いますが本当にマス・コミは都合の良い内容しか報道しません。

今回の株安に狼狽している姿がマス・コミの求める形なのでしょう。

売れないと嘆いている人は一体どのくらい株の勉強をしているのでしょう。

株価が下がったら売り、上がったら買う。

これで利益が出るのでしょうか。

私の周りで株をやっている人は今こそ買い時だと忙しく銘柄選定をやっています。



法務局

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週、実家の用事で福山市の法務局に行きました。

久々でやり方を忘れたので窓口の男性に聞くととても親切に教えてくれました。

そして公図の取り方でも まとめて1枚にすると安くつくから

こういう風に書きなさいとすごく親切です。

私は仕事で18年前に岡山市で行った時の事を思い出しました。

その時何もわからないまま ある住所を聞いて

そこの登記簿謄本と公図を取ってくるように言われて行きました。

法務局に行くと記入台の所に申請用紙があったのでそれに記入し

窓口に持っていきました。

窓口には30歳くらいの男性がいて私が用紙を渡すと

「これは地番ではないからこれでは受け付けられません。」

と、つき返してきました。

私は「どういうことですか。」と聞きました。

「ですから住居表示ではなく地番で書くように言っているんです。」

と、木で鼻をくくったような対応です。

「じゃあどうしたらいいんですか。」と言っても

「ですからちゃんと調べてから申請してください。」

この態度に私も腹が立ち、少し大きな声で(少しです)

「初めてでわからないから聞いているんじゃないですか。

なんですか。その不親切な言い方は。」と言いました。

するとその男性のすぐ後ろで事務処理をしていた50歳くらいの男が

あわてて割り込んできて「どうしたんですか。」

すると若い男性が「この人、何かゆうとって。」

とふてくされた顔で言うと奥へ入って行きました。

残った男性に事情を説明するとそれなら公図を閲覧して調べたら良いと

やり方を懇切丁寧に教えてくれました。

どうしてそれが最初の男性にできないんでしょう。

それともそれが当たり前で

私が怒らなかったら後ろの男性も同じ態度だったのでしょうか。

何とか申請できて係りの男性に

奥にある印紙売り場で登記印紙を買うように言われました。

そこに行くとそこだけJRの窓口のように透明なプラスチックの枠がはめられ、

一人の若い女性が座っていました。

その女性は前を見て何が面白くないのか怒ったような顔をしています。

私がお金を出し印紙額を言うとだまって印紙と領収書を出してきました。

全くの無言です。

こんな感じで仕事をして楽しいのかなと思いながらしばらく見ていると

暇になった(もともと大して忙しくは無いけれど)彼女は

後ろの女性の方を向き楽しそうに笑いながらおsyべりしています。

そして客が来ると又怒った顔で応対しています。

法務局の人間はすごく重要な仕事をしているのだから

一般国民の前では威厳を持って対応するよう教えられているのかなと思いました。

ともあれ前回と今回の対応に今昔の感を持ちました。



路上駐車

| コメント(0) | トラックバック(0)

ラジオでお盆期間中、大阪市内の車の流れが良いと言っていました。

車の量が少ないのもありますが

それ以上に路上駐車が無いのが大きいそうです。

不思議な感覚だけどこれが本来の姿だと言っていました。

大阪の路上駐車は一つの文化と言っても良いくらい、すごいものがあります。

私も20年以上前、仕事で大阪に行ったとき信じられないものを見ました。

片側4車線の広い道路が1車線になっているのです。

歩道側にずらっと車が停まり、

その1つ内側の車線も同じくずらっと並んでいます。

歩道側の車はどうやって出るんだろうと不思議でした。

恐らく内側の車が動くのをじっと待つのでしょう。

でももっと驚いたのは中央分離帯に沿って

最も内側の車線に停まった車の列です。

一体どこから誰が駐車し始めるのでしょう。

両側で8車線あるのに2車線しか車が動いていません。

渋滞するのも当たり前です。

ある取引先で仕事がすみ、

次の取引先に行こうとすると親切にタクシーを呼んでくれました。

すると地下鉄で10分でいけるはずなのに30分以上かかってしまいました。

大阪に住んでいなくて良かったと心から思いました。



ネイルアーティスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

姪は東京でネイルアートの学校に行きました。

ネイルアーティストとして働くつもりです。

残念ながら私にはあまりその仕事が理解できません。

爪に色を塗ったり色々つけたりします。

それで1回5千円くらいだそうです。

最近では男でもするそうです。

爪をきれいにしておくのは身だしなみのひとつだそうです。

男がちゃらちゃら化粧をするなどもってのほかという時代に

少しは引っ掛かっている私に理解できないのは当たり前でしょう。

でも時代が変化しているのは理解できますから否定はしません。

頑張ってもらいたいものです。



良き風習

| コメント(0) | トラックバック(0)

12日から今日まで福山の実家にいました。

12日に妻と行くと両親と東京から帰省している姉が迎えてくれました。

昼ごろ私の長男夫婦が来ました。

3時ごろには大阪から姉の長男が来ました。

8人で宴会です。

その日に長男夫婦と妻は帰りました。

長男は翌日から仕事です。

妻は翌日、熊本の実家に帰ります。

13日、私と母は府中の叔父とともに神石にある実家に行きました。

神石では従姉妹家族が迎えてくれ広島の叔父家族がやってきました。

総勢12名の集合です。

福山に帰るとすぐ姉の夫と娘が来ました。

とても賑やかです。

普段は体のあちこちが痛いだ、食欲が無いだと言っている両親も元気で

父親もビールを良く飲みます。

人間気持ちでずいぶん変わるものです。

普段は遠く離れて暮らし、滅多に会う機会はありませんが

盆、正月という名目で会えることはとても良いことです。

これが無ければ会うのは葬式か結婚式でしょう。

でも私たちの年代では不幸の方で会うことが多くなります。

楽しく会えるほうが良いに決まっています。

東京から帰って来るには一人3万円以上かかります。

でも笑顔で合えるのだから十分その価値はあったでしょう。

また次に会うのを楽しみにして普段の生活に戻ります。



仲良し集団

| コメント(0) | トラックバック(0)

仲良しと言っても2種類あります。

私が付き合っている仲間は 皆仲が良いけれど

ずけずけ欠点や失敗や問題を言い合える仲間です。

時々は言いすぎて喧嘩寸前になることもあるけれど

すぐに又、わいわい言い合える仲間です。


もう一つは仲良くしようと努力して

その為に相手が気にしていたり不快になったりする事からは

話題をそらしたり避けたりする仲間でしょう。

こういう付き合いをしている知人を知っています。

自分の悩みを曝け出す事も無く

表面的に楽しい付き合いをしているよう演じています。

本当に困っていることは言えず

当たり障りの無い問題を相談します。

最初に本音を隠して見栄で飾って付き合い始めたら

もう元には戻れないんでしょうね。



夏祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は町内の夏祭りです。

私の所属する自衛消防団は毎年屋台をだします。

焼きそばと焼き鳥、去年からは たこ焼きも始めました。

焼き鳥は1本50円、焼きそばは150円と採算度外視です。

子供たちが50円玉を持って買いに来ます。

おまけをつけてあげるとすごく嬉しそうです。

この顔を見るためと、仲間との親睦のために毎年続けています。



前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g