皿鉢料理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先月、皿鉢料理が食べたくて友人達に声をかけたら、二つ返事で賛成したノリの良いおじさんが4人。私を含めて5人で高知へ向かいました。瀬戸大橋を渡り、大歩危で休憩して高知市へ着いたのは11時前。土佐二十四万石博もあってか市中心部はすごく賑わっていました。知人を通して紹介してもらった郷土料理店土佐藩で豪快皿鉢料理を堪能しました。
その後土佐藩で教えて頂いた湯殿 水哉閣で汗を流しましたがここの景色も素晴らしいものでした。
それから徳島の祖谷渓へ行き、かずら橋や琵琶の滝を見て楽しい1日を過ごしました。
しかし最も印象的だったのは高知市中心部の人出の多さでした。ご存知の方も多いのではと思いますが高知城の近くにひろめ市場があり安い値段で魚や野菜やその他食べ物等を販売していました。
そこで買い物をする人、食事をする人等でごった返していましたが岡山市の中心部を思い返してみると全く逆の状況になっているように思えます。駐車するのに不便、魅力ある店が少ない、後継者がいないので閉店といった感じでどんどん寂れていっているように思えます。商店街を.活性化しようと頑張っておられる方には是非参考にして頂いたらと思いました。