太宰病

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

小学校に上がる前から大の本好きでした。小中学校では学校の図書室で本をむさぼるように読みました。本の貸し出し数では常に学年のトップクラスに入っていました。高校になると蔵書量もジャンルも多く嬉しかったものです。
そして高1の時ついに罹ってしまいました。そう、太宰病です。今では定かではありませんが 斜陽 か 人間.失格 だったような気がします。毎日太宰を読んではニヒリズムに陥り虚しい(と自分で思い込んでいるだけの)日々が続きました。
そんな時私に衝撃を与えたのは大江健三郎でした。何か今までとは違う別世界を見てしまった感動を覚え太宰病の日々がすごくちっぽけなものだったように思えました。それからは大江に毎日新しい感動を覚えながら、倉橋由美子や高橋和己へも傾倒していった高校時代でした。