縁側

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

F教授からはよく云われました。
「勉強は好きな者がやればいい。君は酒の飲み方を勉強して社会へ出ろ。」

私の卒論にはAを付けてくださいました。
卒論の感想を伺ったら
「目をつぶって読んだからよくわからん。」

その教授から聞いた話で一番心に残っているのは“縁側”についてです。
教授の家にも縁側がありました。
その縁側を見ながら
「縁側とは縁(ふち)にあるから縁側と言うんでは無い。
人と人との縁(えん)を作るところだから縁側と言うんだ。
人が訪ねて来たとき、家に上がってもらうほどの事が無くても
縁側に座布団とお茶を出せば立派な応接間になる。
そこで話す事によって人と人との縁が深まっていくんだ。」

私も将来家を建てることがあれば縁側を作ろうと思いました。
35歳の時,家を建てましたが残念ながら住宅メーカーのモデルには縁側が無く
平凡な家を造ってしまいました。