2006年12月アーカイブ

焼酎サーバー

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついに買ってしまいました。

焼酎を入れておくと味がまろやかになるそうです。

飲んでみたけどいつもと同じくおいしくてよくわかりません。

でもまっ、おいしいからいいかな。

私の財産が一つ増えました。

他には今年1月に買った酒燗器、

ずっと前に買った冷酒器(氷で酒を冷やすタイプ)、

高性能ワインオープナー(セットして回しているとコルクが抜けるもの)

全部大事です。

死んだら棺桶に入れてもらおうかな。



映画村その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

数々のバイトの中でも特に変わったものはあの有名な京都太秦の東映映画村です。

ここでは色んなことをしました。

映画村オープン初日は正面駐車場の整理です。

ところがスタッフもこんな事をするのは初めて(みんな東映の社員)だから

マニュアルも何もあったものでは無くただバタバタするだけ。

バイトに指示出来る人もいなくてんやわんや。

しかも悪いことに(?)予想をはるかに凌いで次から次へと来場者の波。

駐車場はめちゃくちゃ。映画村の中も人、人、人でめちゃくちゃ。

6時に閉村したときにはもう元気な者はいませんでした。

バイトの一部がひどすぎると文句を言い出しました。

すると幹部達がひそひそ。

明日もバイトが来ないと(明日は日曜日)大変な事になると思ったらしく

1日3千円だったバイト代に大入り袋として500円追加してくれました。

                                    (続く)



火事場の馬鹿力

| コメント(1) | トラックバック(0)

これは本当だと私の父親が言っていました。

昭和20年代のことですが隣家が火事になり両親は大慌て。

父は傍らにあったミシンをぐっと持ち上げ外に飛び出しました。

(その頃のミシンはすごく重く値段も高く嫁入り道具の1つでした。)

父はミシンを持って庭を走り、

そこにあった溝を飛び越え無事安全な場所に置いたのです。

幸い火事は小火(ぼや)で終わり持ち出したものを家に戻そうとして愕然としました。

何とそのミシンが持ち上がらなかったのです。

そのミシンは今でも両親宅にありますが確かにずっしりと重く、

持ち上げて走るなんて若い頃の私にも無理でした。

人間、金がかかると強いですね。



箸屋

| コメント(2) | トラックバック(0)

大学に入って最初のバイトは四条河原町と烏丸の中間にある箸屋さんでした。

とても良い場所なので観光客が大勢買いに来られます。

外国人もしょっちゅうだったので得意(?)の英語で必死に接客しました。

皆さんもご存知のように高級店の箸は良い材質できれいな袋に入っています。

大衆店では箸立てに裸で入っています。

少しましな店は普通の箸が袋に入っています。

この袋に入れる作業もずいぶんやりました。

左手に箸袋の束を持ち、右手で箸を1本ずつ刺していきます。

慣れたら10分で1000本ぐらいはできました。

ところがここで不思議に思ったことがあります。

きれいな袋にきれいな箸。

これを10分触った私の手はどういうわけか真っ黒でした。

この箸で皆さん食事をされるのですね。



知識と経験

| コメント(0) | トラックバック(0)

次男が車を買うので見積書を見たらびっくり。

車庫証明を代行するのに16800円とあります。

こんなもの30分もかかりません。

私がするからとカット。

車の下取りがわずか6万円。

9ケ月前に34万円で買ったのに。

しかも下取り手数料とか下取り査定料とかが4万円ぐらい

別の場所にそっと書いてある。

トータルすると下取り価格は2万円。

車検がまだ1年3ケ月あるのに.........。

これもカット。

知り合いに5万円で売ったら喜ばれます。

車屋が勧めるローンが7.5%。

取引銀行に頼んだら2.8%。

経験や知識が無いと損をするのがよく分かりました。



ラムネの検品

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにゃくのつぎはラムネ製造です。

コンベアーに乗って次々にできてきます。

と、言えばカッコいいのですが

ガッチャン、ガッチャン言いながら一回りしてできたラムネは検品しなければいけません。

検品方法ですか?。

電気スタンドの前でパッとひっくり返します。

ガラス片がキラキラ輝きながら落ちてくるのが見えたららアウトです。

(これは従業員が休憩時に飲みます。

1/5残したら良いそうです。)

私が未だに何とも無いからこの検品方法は正しかったのでしょう。



ここ一番で思うこと

| コメント(2) | トラックバック(0)

先週の火曜日、私も妻も少し風邪気味なので元気をつけるため晩ご飯は餃子に決めました。

仕事場と自宅の中間に”餃子の王将”があります。

私は仕事が終わってすぐ王将に電話、今から行くからと持ち帰りを注文。

順調に店に着き、順調に餃子ができ、順調に車に乗り自宅へと向かいました。

店を出て150m、前が少し詰まって停車。

でもすぐ動き出したので軽くアクセルを踏みかけたとたん

大きな音とショックがあり私の顔は天井を向きました。

後続車に追突されたのです。

その時私の頭の中に浮かんだのはただひとつ。

「ああ、餃子が冷める。」

これしか考えられなかった私って.................。



蒟蒻屋

| コメント(0) | トラックバック(0)

高校、学生時代、数々のバイトをしました。

一番最初は高1の夏休み、ラムネ屋に行きました。

ところが行ってびっくり、そこで最初にやらされたのが蒟蒻製造でした。

実はそこのラムネ屋さん、同じところで蒟蒻も作っていたのです。

蒟蒻の粉に水と炭酸ソーダを入れてかきまぜながら熱していきます。

できたどろどろ状態の物を型に詰め、熱湯につけて茹でます。

そしてできあがった蒟蒻を切り取りながら水槽に投げ込みます。

これが暑いわ(体)熱いわ(手)で地獄でした。

根性の無い今の私にはもうできないでしょう。

冷房のないサウナ室のような部屋でがまん大会をしているようなものでした。



男子マラソン

| コメント(1) | トラックバック(0)

今回も期待は裏切られました。

思えばロス五輪の瀬古選手以来ずっとの気がします。

有望な若手が台頭してきて将来が楽しみだと思ったら伸び悩み。

これの繰り返しで世界との差は開くばっかり。

女子はと言うと次から次に優秀な若手が出てきて、

それに負けじと実力選手が好成績をあげる好循環。

いつの日か男子の記録を女子が追い抜くかも................。



イベント

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日からガス器具販売のイベントがあります。
先月に続いて2回目です。
前回予想を上回って多くのお客様が来られ、
今回はもっと多いはずだそうなのでコーヒーが切れないよう注意します。
開業時はイベント開催時期は、春は5月、秋は9,10月が中心でしたが
最近は11月に移行しています。
先月ウチにコーヒーサービスの依頼があったのは9件で日曜日は殆どつぶれてしまいました。
今月も師走というのに4件あります。
来週からはギフトの配達も始まります。
お坊さんと一緒に私も走ります。
間隙を縫って忘年会も端から消化していきましょう。



アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g