2007年1月アーカイブ

都道府県対抗男子駅伝

| コメント(1) | トラックバック(0)

残念でした。

今年の広島は期待したのに。

第1回大会、アンカー勝負で見事優勝した時の光景が目に浮かびます。

今回中学駅伝、高校駅伝、実業団駅伝と広島が優勝しました。

それを足したら当然優勝、といかないのが駅伝です。

でもレースはすごく面白かったです。

兵庫が長野に雪辱を果しました。

沖縄が過去最高順位でした。

佐賀のアンカー飛松の快走。

九州勢の大活躍。

残念ながら青森は定位置。

今から選抜女子駅伝を見ます。

今日は駅伝三昧です。



肝臓

| コメント(0) | トラックバック(0)

知人の見舞いに行きました。

大酒呑みで普通の人の3倍くらい飲む人です。

ついに肝臓の限界を超えたようです。

正月用に高い酒を用意していたのに全然飲みたくなかったそうです。

もう酒はやめると言ってました。

その人の分まで代わりに飲んであげると約束しました。



徹夜労働

| コメント(0) | トラックバック(0)

早くから知っていましたが中々行く気になれないバイトがありました。

下宿の近くにある大日○印刷工場です。

経験者が語る悲惨な話に二の足を踏んでいました。

1年の秋に早稲田の友人が早慶戦に来いと誘ってくれ、

旅費を稼ぐためについに応募しました、

夕方6時から朝6時まで働いて5千円もらえます。

その頃 昼8時間働いて2千円程度でしたから金額は魅力です。

仕事は印刷で出た不要紙をプレス機で固めたものを機械から外し

別の不要紙をセットするのです。

大きなプレス機のそばで働くのですからとても危険です。

今思えばよくあんな危険な仕事を無防備な学生にさせていたものだと思います。

夜食がついていて食堂に行くとどんぶり飯に豚汁、漬物でした。

刑務所でも もっと良いものを食べさせてくれるのではと思いました。

でも食堂にあるタバコの自販機を見てなるほどと思いました。

ハイライトが一番高く、ずらりと並んでいたのは

”いこい”や”ひびき”、”エコー”でした。

眠気と戦いながら何とか朝まで働き、現金を受け取って下宿へ帰る朝

ふと思ってすぐそばにある広隆寺へ行きました。

6時すぎの広隆寺は誰もいません。

観光地になっているため、いつ行っても参道は人であふれ

とても思惟に耽るどころではありませんが

その朝はその景色にざわめきなど無く何か心が洗われる思いでした。

今回のバイトで得たものは5千円と静かな広隆寺でした。



大震災

| コメント(0) | トラックバック(0)

又今年もやって来ました。

大変な出来事でした。

私は震災後1ヶ月目に神戸へ行きました。

途中長田を通るとき、列車の窓から見える悲惨な現状に

乗客から悲鳴ともため息ともとれる声がし、

誰も喋ることすら出来ませんでした。

でもその日が来るたびにいやな思い出がよみがえります。

当時私は会社勤めでしたがそこにゴルフ好きのグループがいました。

彼らは2日後にプレーを予定していました。

前からの計画だからやりたかったのでしょうが、

私は自粛すれば良いのにと思っていました。

当然のように彼らは行きましたが問題はその翌日です。

彼らがロビーで話しているのが聞こえたのですが

何でも当日ドタキャンした者がいてペナルティーをゴルフ場に払わなければいけません。

その時悪知恵を働かせた者がいてゴルフ場に

「先週名古屋に出張に行ったものが震災で帰れなくなった。」

と嘘を言ったのです。

それを聞いたゴルフ場は

「お気の毒に。そういうことならお金はいりません。」

と言ったそうです。

それを得々としゃべる男を見て、コイツは性根が曲がっているとつくづく感じたものです。

こんないやな事は忘れたいのですが、この日が来るたびに思い出してしまう私です。



下戸が上戸に その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

北海道から帰って10日後、高3の同窓会がありました。

高3の同窓会ですから別れて5ヶ月しか経っていません。

それでもみんな東京へ行ったり広島へ行ったりとバラバラになっているわけですから

会うのが楽しみです。

当日はクラス42人の内、30人くらいが集まりました。

そこに浪人生が3人来ていました。

その中の一人がMでした。

福山駅の近くにある”養老乃瀧”の2階でどんちゃん騒ぎが始まりました。

担任の先生も来て酒だ、ビールだと大盛り上がり。

みんな大学のコンパで慣れたようで悪酔いする者はいません。

浪人の3人を除いては。

そうです、その3人が無茶苦茶になりました。

春には全く飲めなかったMが元気にぐいぐい飲みました。

そして後半は2階のトイレの個室を占領していました。

別の1人はトイレに行ったとき酔った勢いでズボンのファスナーを壊してしまい

手でズボンの前を押さえながら帰って行きました。

残りの1人は部屋で寝てしまい、ほっといたら寝たままでゲロを吐き出し、

女子の一人がかわいそうに始末をしていました。

しかしMはその時の修行のおかげでそれからはいくらでも飲めるようになり、

半年後には別の友人をいれて3人で日本酒を3升飲むほどになりました。



尻馬に乗る

| コメント(0) | トラックバック(0)

誰かがミスをするとこれでもかと責める人達がいます。

マス・コミがその最たるものですが、その尻馬に乗って一緒に攻めまくる輩のいかに多いことか。

今は不二家がその矢面に立たされています。

勿論、不二家の不祥事は遺憾で言語道断ですが

その謝っている態度に追い討ちをかけて叱咤する姿は見ていて気分の良いものではありません。

元来日本には”惻隠の情”といったものがあったはずです。

日本中のブログで多くの立派な人たちが不二家を批判していることでしょう。

こんな時キリスト教信者で無い私でもこの言葉を思い出します。

”汝等の内罪なき者のみこの女を打て!”

以前雪印の社長が「私は寝てないんだ。」と言って激しく糾弾されました。

私は同情しました。

会社で管理職の経験がある人には他人事(ひとごと)では無かったでしょう。

何故その会社や個人がそんな事をしてしまったのか

少しは考えてあげても良いのではと思います。

その根本的なところを改善しないで責任者を処罰、制裁して終わらせるから、

同じような事件が続く結果になっているのではないでしょうか。



悲劇の北海道一周

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝、札幌を急行で出発し 目指すは様似のユースホステルです。

Mが「苫小牧の蟹飯が有名じゃけーそこまで我慢しょーやー。」

と言うので腹ぺこになりながら我慢し、昼過ぎに何とかありつけました。

期待していたほどおいしくありませんでした。

18歳には味より量が必要でした。

でもその後は順調に進み、ユースホステルで腹一杯食べることができ幸せでした。

摩周湖は霧で全く見えませんでした。

霧の中でバスが止まり、降りても5m先が見えません。

ガイドさんが「あちらが摩周湖です。」と言うのが空しく響きました。

網走へ行く途中の列車で暖房が入りました。

8月上旬なのに。

網走のユースへ入ると石炭ストーブが燃えていました。

昼食をバナナですませたりしながら節約旅行を続けました。

3日後旭川まで戻ってきました。

残りは北部です。

礼文島まで行く計画です。

しかしついに金が底をつきました。

二人で考えましたが考えても金はでてきません。

あきらめました。

涙をのんで帰ることにしました。

そのまま札幌経由函館へ。

青函連絡船の中でMが「記念にイカソーメンを食べようや。」

というのでなけなしの金で食べました。

食べ終わると全財産が30円になりました。

その金でお茶を買い、お茶で空腹をごまかしました。

秋田駅のプラットホームにある水道で水を補給し、

京都までの20時間水だけで我慢しました。

途中から話す気力もなくなり、ただ京都へ着く事だけを考えて.............。

京都に着いたらMが持っていた福山までの切符を払い戻して腹一杯食べることを夢見て。

ついに昼過ぎ京都に着きました。

勇んで払い戻しの窓口へ。

切符を差し出すと駅員さんが

「この切符には手荷物が付けてあるね。

先に荷物の窓口へ行って手荷物を小荷物に変更して来てください。」

荷物を送るとき乗車券があると手荷物と言って割安で送ることが出来るのです。

荷物の窓口へ行くと

「小荷物に変えるには差額が○○円必要です。」

愕然としました。

1円も持っていません。

切符を払い戻せたら払えるのに。

仕方なくあきらめました。

私の下宿は太秦の映画村のそばで駅から8kmあります。

とても歩いて行けません。

公衆電話の前で見知らぬ人に恥を忍んで10円もらい下宿に電話しました。

夏休み中でしたが下宿のおばさんに聞くと先輩が1人いました。

先輩に手短に事情を話すと金を貸してくれるというのでタクシーに乗り、

下宿で金を借り、すぐそばの食堂へ。

食べ終わるとすぐ駅に戻り鈍行を乗り継いで福山へ帰りました。

夜福山に着いたときはへとへとでしたが無事帰れた気持ちでほっとしました。



トイレの窓が出入り口

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝の6時についに札幌へ着きました。

のべ3日の旅でした。

今なら地球の裏側まで行けるかも...........。

予定通りMは迎えに来てくれていました。

早速彼の予備校の寮へ向かいます。

途中彼から寮の規則を聞きました。

寮は個室で夜10時以降は他人の部屋に行っては駄目。

部外者は家族でも泊めては駄目、もし見つかったら即退寮処分になる。

それを承知で私を泊めるのだから強心臓の持ち主です。

寮に着くと裏手に回り窓を指さしました。

「ここがトイレの窓じゃけー、中から合図したら入ってけー。」

Mが玄関へ向かいしばらくすると窓から

「えーど、入ってけー。」

私は窓によじ登り、中を見ると小便器のすぐ上でした。

荷物をMに渡し便器に足をかけて中に降りました。

Mが廊下を見てOKの合図を送ります。

急いで彼の部屋までたどり着き無事成功です。

無事でなかったことがただ一つありました。

窓から降りるとき釘が出ていて、ズボンがきれいにかぎ裂けになったことです。

それから1週間窓から出入りしながら札幌の町でおおいに遊びました。

よく話に聞くとおり時計台にはがっかりしました。

時計台の前まで行ってMが

「これじゃ。」

と言うまで気が付きませんでした。

地下鉄には感心しました。

まだ大阪に無かった自動改札口でした。

車輪がゴムタイヤなので静かで快適です。

大通り公園、北大、映画館、色々楽しみました。

いえ、楽しみすぎました。

金を使いすぎたのです。

Mと所持金を調べると殆ど残っていません。

これから北海道を一周する予定なのに。

心が暗くなりました。

次回は悲劇の北海道一周です。

(続く)



札幌は遠かった

| コメント(0) | トラックバック(0)

今では記憶が定かではありませんが

確か大阪発が夜の11時ぐらいだったと思います。

7月の20日すぎ、阪急で大阪駅まで行き

暗いホームで長い間待ちました。

そして来た列車を見てびっくり、超満員でした。

席にすわるどころか、何とか乗れただけで通路にもいけません。

入り口の横にあるトイレの前に立ちっぱなしでした。

トイレに人が来るたびに窮屈に場所を空けドアがあくと臭く地獄でした。

それでも数時間経つと少し空き始め、何とかトイレの前に座ることが出来ました。

朝になると大分減り始めついに席に座ることが出来ました。

それからうとうと、目覚めて窓から駅弁を買い朝昼兼用の食事です。

前に学生らしき男性がいたので話しかけると気安く答えてくれ、

話しているうちに大阪大学の学生だとわかり軽い劣等感。

新潟まで来ると車内の言葉もずいぶん変わり聞き取れなくなりました。

青森についたのは夕方の5時頃でした。

18時間の過酷な急行列車の旅は終わりました。

フェリー乗り場のテレビで大相撲を放送していたのが記憶に残っています。

そしていよいよ青函連絡船へ乗ります。

これが何と函館まで約4時間です。

本当に日本は広いと思いました。

ところが函館についてここから札幌までまだ6時間かかります。

もうどうでも良くなります。

(続く)



キャンセル料

| コメント(0) | トラックバック(0)

旅行会社に特急券を取りにいったら担当の人が

「普通席が取れなかったのでグリーン席を取っておきました。」

値段を聞いてびっくり、倍もします。

そんな高い券は買えないと言うと担当者はむっとした顔で

「じゃあキャンセル料○○円頂きます。」

仕方なく私は支払い、どうも腑に落ちないと思いながら帰りました。

今だったら絶対払いませんが18歳ではどうしようもありませんでした。

下宿に帰り、何とか方法はないかと必死で時刻表を探しました。

その頃、情報はそれしかありませんでした。

そして見つけました。

大阪から日本海をずっと青森まで行く急行「きたぐに」です。

これなら周遊券で乗れ特急料金もいりません。

これに決めました。

この決心があとにすごく尾を引いたのです。

(続く)



アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g