小豆島の地酒

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日妻が友人たちと小豆島に旅行しました。

一緒に行った人たちからお土産に小豆島の地酒をいただきました。

森国磯松酒造の”森”という名前の原酒です。

日本酒度4.5の辛口酒です。

それをちびちび舐めながら今これを書いています。

普段飲む機会の無い酒が飲めることは幸せです。

私は左利き(酒好き)の上に甘いものは殆ど食べませんので

土産やギフトで菓子をもらうと、

顔では喜んで礼を言っても心の中では泣いていました。

彼女たちはそれをよく知っていたので他のものは考えなかったようです。

やはり互いを知り合うことは良いことですね。

ちなみに先程書いた酒飲みのことを左利きという理由ですが

江戸時代、酒屋の入り口には味噌樽が置いてあり

客は右手の人差し指に味噌をつけ

それを肴に酒を左手に持って飲んだことから始まったと聞いたことがあります。

正確かどうかは保証はできませんけれど,,,,,,,,,,,,,,。