消防団例会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎月20日は自衛消防団の例会があります。

公会堂に集まりお茶(酒ではありません)を飲みながら話をします。

今日は町内の溝掃除をする話でした。

消防団には色んな職業の人がいます。

サラリーマンの人もいるにはいますが商売人が沢山います。

大工さん、左官屋さん、舗装屋さん、厨房機器屋さん、スレート工事屋さん、

コーヒー豆屋(私のこと)、警察官と多種多彩です。

ですから”へえー”という話をよく聞きます。

本当に異業種交流会です。

今日聞いたのはアパートやマンション建築は3月中旬完成が多く

関係業者は忙しくて大変だそうです。

春の引越しシーズンの寸前に完成させるそうです。

そうすれば需要が多いので完成即満室になり、

効率が良いからです。

言われたら なるほどと思いましたが、

自分が探す立場の時は良いタイミングであったと喜び

少々高くても新築だからと借りていたように思いました。

業界にはそれぞれ販促マニュアルがあるものですね。

厨房機器屋さんはリンナイ問題で大変だそうです。

色んなところに飛び火があるようです。