国際運転免許証

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

L・Aに初めて行ったのは平成元年ですが平成7年に再度行くことになりました。

その時現地でレンタカーを借りて好きなところに行ってみたいと思い

免許センターへ手続きに行きました。

意外と知られていないのですが国際運転免許証を取得するのはとても簡単です。

日本の運転免許を持っていれば写真と金(3千円弱)さえ出せば誰でも持てるのです。

免許センターに来ている人は初めて免許をもらう人か違反が多くて更新に来ている人たちです。

その人たちの中で申請をし、待っていると館内放送で

「国際運転免許を申請されている方は○番の窓口においでください。」

その窓口に向かう途中たくさんの視線を感じました。

先程書いた誰でも取れることを知らないので海外で運転をするという

すごい事をする人だと思っているのでしょう。

私は敢えて当然のような顔でしかも手馴れた雰囲気で

そのイメージを壊さないよう大役(?)を勤め上げたのでした。