2007年4月アーカイブ

You Tube

| コメント(0) | トラックバック(0)

私たちの世代には当たり前のことが

若い世代には全く理解されないことがあります。

知識にもマナーにもあります。

しかし逆の場合も多くあります。

特に音楽媒体や携帯電話やインターネットなどに見られます。

先日息子からYou Tubeなるものを教わりました。

これは容量100MB、長さ10分までの動画ファイルを

無料で見ることができるサービスです。

若者には常識ですが私のブログを読んで頂いている方には

中高年の方も多くおられるのでURLをお知らせします。

http://www.youtube.com/

ここで懐かしい歌手を検索して聴くことができます。

泉谷しげるの”黒い鞄”、やまがたすみこの”風に吹かれていこう”

などマイナーな曲も聴けました。

テレビでやるなつメロはその歌手の代表曲になるので

いつも同じ曲になりますから

こういう曲は二度と聴くことができないと思っていました。

皆さんもチャレンジしてみてください。



やっぱり雨男

| コメント(0) | トラックバック(0)

いろんな障害がありいつもの仲間での花見をあきらめていましたが

日曜日の夕方、先日書いた地震男さんから電話があり

今日の夜急遽やりましょうと誘われました。

その日は一日良い天気でしたから二つ返事で了解しました。

ところが6時前息子に送ってもらっていたら何やらポツポツ。

不吉な予感がしてきました。

何せ企画は雨男兼地震男のTさんです。

準備が終わり7時頃から始めるとついに降り出しました。

仕方なく橋の下に移動し、続けていましたが暗くて寒く

後はすぐ近くのTさんのマンションに行きました。

部屋の中がちらかりテーブルの上も雑然としていたので

Kさんが片づけようと言い出し

テーブルの上を整理してやっと座れる状態になりました。

今年も思い出に残る花見となりました。



花見

| コメント(0) | トラックバック(0)

数年前から毎年友人達と花見をしています。

いつも夜桜で旭川でしたり西川でしたり。

2年前は備前でもしました。

ところが今年は入院されている人、風邪をひいた人

予定がある人など調整ができず中止になりました。

残念ですがこのメンバーでの花見は一年延期ということにしましょう。



江戸川乱歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

中学、高校の頃よく読みました。

この名前がエドガー・アラン・ポーから取ったことは有名です。

彼の作品はもちろん推理小説のジャンルに入るのでしょうが

それよりも人間心理を鋭くついたところが特徴のように思えます。

この作品がテレビドラマになると

とても陳腐なものになるのが残念です。



コンサルタント

| コメント(0) | トラックバック(0)

中国の歴史書「呂氏春秋」にある話です。

ある金持ちが溺れ死んで死体を一人の男が拾いました。

遺族が死体を引き取ろうとすると男が法外な金を要求しました。

困った遺族が高名な先生に相談すると

「あの死体を金を出して買うのは他にはいないから大丈夫。」

と答えてコンサルタント料を取りました。

遺族が消極的になったので不安になった男がその先生に相談すると

「他の死体で葬儀をするわけにはいかないから安心しなさい。」

と答えてコンサルタント料を取りました。

これを同じ人がするからうさんくさいとか矛盾だとか思えますが

別の人がやれば一向に問題はありません。

コンサルタントとはしょせんこういう物でしょうか。



地震男?

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人のTさんは雨男でした。

過去形にするのは深い訳があります。

彼が主催する年に一度のフリマは初参加の年こそ降りませんでしたが

翌年は雨。

その翌年、用があり知り合いを代わりに行かせたら雨。

その次の年も雨。

フリマは無くなりました。

彼主催の夏祭りも一度参加しましたが

途中から突然の雨。

おまけに突風が吹き荒れ会場は大混乱。

これも無くなりました。

ある日私が玉野まで配達に行っての帰り、

突然暗くなったかと思うと土砂降りの大雨、

車のワイパーを強にしても前が見えないほどです。

あとで聞いたらTさんはその日

天気が良いので職員に号令を掛け敷地の草取りを始めたところだったそうです。

彼主催のエコウォークも初参加の時が大雨。

傘を差して7km歩かせていただきました。

このイベントも2勝3敗で雨です。

福岡出身の彼が2年前、10数年振りに帰郷した時

活断層の無い福岡であの大地震が起こりました。

岡山へ帰ろうとしていた時で列車が止まり大変だったそうです。

その彼は昨年より福井の禅寺で数日間、

座禅の修行を始めました。

今年も先日行き、無事修行を済ませ帰ろうとしたら

あの能登半島地震が発生し列車が止まり

仕方なくタクシーで帰っていたら列車が動き出し

タクシーを抜いていったそうです。

もう彼を雨男とは言いません。

地震男と呼びます。



動物愛護?

| コメント(0) | トラックバック(0)

沿岸に迷い込んだ鯨を助けようとして亡くなられた人がいます。

危機に陥った動物を救助する話をよく聴きます。

私は時々疑問を感じずにはいられません。

暴論かも知れませんが所詮は動物です。

人間が自然の摂理を壊したために絶滅する動物がいるならば

(それも自然の摂理かも)ある程度は理解できますが

動物同士の戦いで傷ついたのを助けたり、

たまたまはぐれたのを保護したり,,,,,,,,,,,,,。

自己満足ではないでしょうか。

それこそ自然の摂理を壊しているのではと思います。

そういう人たちは肉も野菜も 生あるものを食べるのはやめたほうが良いでしょう。

そんなエネルギーや金や時間があるならば

人間で困っている人に使ったらと思います。

サラリーマン川柳で面白いのがありました。

”犬はいい 崖っぷちでも 助けられ”

これは半分冗談ですが世界にも又日本の中にも

困っている人はいくらでもいます。



| コメント(0) | トラックバック(0)

桜が咲きました。

植物には殆ど興味が無いのですが

桜は大好きです。

日本人にとって綺麗だけでなく

人生など色んなことを考えながら思いをよせるのでしょう。

軍歌にある”同期の桜”。

,,,,,,,,,,,咲いた花なら散るのは覚悟,,,,,,,,,,,,,,,,,,

戦争は嫌ですがこの詞は流石だと思います。

良寛の辞世の歌と言われている

「散る桜 残る桜も 散る桜」

人生を見事に歌っています。

西行法師の歌も有名です。

「願わくは花の下にて春死なん その如月の望月の頃」

風情がありますねー。

学生時代F教授から聴いたある小説の中に

散る桜の下での宴で杯に注がれた酒に花びらが落ち

「杯の中で桜の花びらは冷たく揺れた。」

F教授はこの”冷たく揺れた”という表現にすごく感動されたそうです。

確かに趣のある文章です、

30年たっても桜が散るのを見ると思い出します。



ウイスキー

| コメント(1) | トラックバック(0)

家での晩酌は日本酒、焼酎、ビールがメインです。

その日の温度や酒の肴や気持ちで切り替えます。

昨日酒屋でふと洋酒コーナーを見ました。

ジョニ黒が2千円ちょっとです。

私が若い頃は1万円しました。

今の貨幣価値で言えば2万円を越すでしょう。

これをあり難がり、高値の花だと思っていました。

そしてジョニ赤でも喜んで飲んでいたものです。

その頃にもイギリスではたいしたレベルでは無いと聞いた事があります。

それでも日本ではウイスキーの最高級の代名詞でした。

私はそのレベルには程遠くリザーブ、オールドが高値の花で

角を飲みたいと思いながらホワイロで我慢していました。

でもレッドだけは御免でした。

そして昨日はいろいろ考えたあげくジョニ黒では無く

角を買って帰りノステルジアを感じながらロックで飲みました。



前の10件 1  2  3

アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g