2007年7月アーカイブ

若者の間違った言葉使いが気になります。

「○○でよろしかったでしょうか?」

「千円からお預かりします。」

最近は減ったけど

「○○じゃないですか。」

語尾上げ言葉etc.。

でも分別があるはずの年配者で

社会的地位が高いと言われている(言われてるだけでモラル的地位の低い)

官公庁や大企業のトップたちが記者会見で多用する

「○○と言われても仕方が無い。」

もすごく気になります。

今朝も新聞で一つ、テレビで一つ見ました。

私立高校が大学合格者数発表で1人の生徒分を73人としていた問題で校長が

「水増しと言われても仕方が無い。」と答えていました。

社保庁の元職員がミスで金を取りすぎ、返す規定が無いから返さないのを

「詐欺と言われても仕方が無い。」と答えていました。

どうしてこういう言い方になるのでしょうか。

言われても仕方が無いのでは無く、事実なのに。

この言い方には本当は少し違うけどまあそれに近いかな、

といったニュアンスを感じ取れます。

卑怯な言い方です。

素直に「水増しをしていました。」「詐欺でした。」

と謝ればまだ潔いのではないでしょうか。

余談ですが大学合格者実績の水増しは

学校、予備校とも程度の差こそあれ殆どがやっていることでしょう。

このニュースで不安になっている学校関係者も多いのでは.........。



黒五いわし

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、店のお客さんから黒五いわしというのを頂きました。

柔らかく炊いたいわしに黒ごま、黒米、黒豆、黒松の実、黒かりんの粉末をからませたものです。

見た目は真っ黒ですがこれがおいしいのです。

おまけに健康にもすごく良さそうです。

T百貨店で時々販売しているそうです。

ホームペジを見たら安くて健康によさそうな商品が並んでいました。

ここがミソです。

普通健康に良さそうなものといったら威厳付けもあるのでしょうか、

すごく高い値段をつけるところが多く、

客も高いほど有難がって買ったりします。

テレビやラジオで販売している健康食品の値段の高いこと。

コマーシャルでイメージだけ流してそれにつられる人がいるのですから

メーカーも面白くてやめられないのでしょうね。



異業種会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜は異業種会へ参加しました。

今日のテーマは情報交流です。

いろんな業種の人が集まっていますので

その人にとっては当たり前のことが他の人には新鮮で面白いものです。

リースの話題が出ていた時、車検専門店の人が言いました。

新しい分野に中古車リースが始まるようです。

スクラップ前の10年落ちの車を2年リースにするのです。

車検2年付きで税金、メンテなど込みで軽なら1万円程度だそうです。

これの利点は2年後の残価がないことです。

つまり2年乗ってボロボロになっても全く問題が無く、

又新しい(?)中古車に乗り換えることができるのです。

普通車で15000円程度で乗れるそうです。

私のように車は動けば良いという考えの人もいると思いますので

結構人気が出るかもしれません。



再び高齢者運転

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、事故に合いかけました。

大きな交差点で右折するため右折車線の先頭に止まっていました。

信号が青から黄色、赤となり右折の矢印がでました。

私がおもむろに車を発進すると直進車が信号を無視して突っ込んできました。

私が急ブレーキをかけるとその目の前を

紅葉マークのおじいさんが前方だけを凝視して通り過ぎていきました。

このおじいさんには信号の色も私の車の存在も見えていないのでしょう。

これは運動神経の問題ではありません。

私の父は昨年83歳で運転をやめました。

今日、叔父の一人(80歳)がやめたと聞きました。

車がないと不便でしょうが事故をしてからでは遅いのです。

行政の対応が後手後手に回っています。

きっと高齢者がとてつもない大きな事故を起こしてから

法の整備が行われるのでしょう。

運転をやめさせることができるのは家族しかいません。



二千円札

| コメント(0) | トラックバック(0)

今では殆ど見かけなくなった二千円札です。

たまにお釣りでもらうとまるで

”トランプのばば抜き”でジョーカーがきたような気分になります。

発行前から色々疑問視されていました。

必要とされていない、日本人には馴染まない、税金の無駄使いetc.

そしてすべてを押し切って発行。

もう7年も経つんですね。

先日ラジオで聞きました。

今二千円札は総発行枚数の8割に当たる7億枚が

日銀の金庫で安らかに眠っておられるそうです。

これはどう見ても失敗、いや大失敗です。

これが企業で行った企画なら

その責任者はもうその会社にはいられないでしょう。

でも二千円札で誰かが責任を取ったという話は聞きません。

総責任者は死んで銅像が建ったようです。

娘はその七光りのみで議員になり税金で生活しています。

議員になった時、記者から少し突っ込んだ質問をされ

「これから勉強していきます。」と答えていました。

勉強してから立候補してほしいものです。

でもまあ選ぶ人たちがいたのだから仕方ないことかもしれません。

以前ある大きな無駄使いをした官庁の当時の責任者に

インタビューをしているのを見ました。

責任を追及する記者に向かい

「組織としてやったことで何故個人が責任を取らなければいけない。」

と、怒って言い返していました。

この国の将来は明るく美しいようです。



接客マニュアル

| コメント(0) | トラックバック(0)

連休2日目は久しぶりに最上稲荷の下にある健康センターに行きました。

ここは漢方湯が有名なせいもあるのでしょうが

入館者の平均年齢が他よりやや高めです。

それに対応する受付はてきぱきと処理していますが丁寧で

レベルが高いと感じました。

私が割引してもらえるある会社のカードを提示すると

「○○会社さんですね。いつもありがとうございます。」

との返事がすっと出てきました。

これはマニュアルでしょうか。

私にはそうは聞こえませんでした。

その一言で一日を気持ち良くすごせました。

でもその帰りに寄った回転寿司の店でその気分は壊れました。

入ってすぐマニュアル通りの挨拶を受け

持ち帰りを伝えると記入表を差し出し

「こちらに書いてください。」と言い、他の作業にかかりました。

私がセットものでいいと言うと記入表を引っ込め

「先にお会計をさせていただいてよろしいですか。」

私が「どのくらいかかるの?。」と言うと作業場に聞き

「20分くらいです。」と平然と答えました。

ここにはマニュアルしかありません。

自分が客だったらどういう応対をして欲しいかということを

全く考えていないということがよくわかりました。

「悪いけどそんなに待てないので。」

とその店を出ました。

たぶん二度と行かないでしょう。

岡山には安くておいしいと評判の居酒屋チェーンがあります。

チェーンといってもFC制なのでそこの店長がオーナーです。

ここは人件費を抑えるためでしょう。

高校生やフリーターと思える若者がどの店にも数名います。

一見、ちゃらtyらした雰囲気の若者たちですが

皆、きちんと敬語を使って接客しています。

オーナー店長が直ぐそばにいて厳しく教育しているのでしょう。

やればできるんだなと感じます。

サラリーマン店長ではこうはいかないでしょう。

サラリーマン店長はシフトを潤滑に回すことが一番です。

下手に叱って ぷいとやめられたら人配が大変になってしまいます。

オーナー店長は店の評判が第一です。

人手不足で苦労しようが店の評判が落ちて客が減るよりはマシと考えて我慢するでしょう。

マニュアルでない接客をおじさんたちが望んでいるのを、

単純なことで喜ぶことを経営者には知ってもらいたいものです。



酸っぱい素麺

| コメント(0) | トラックバック(0)

私は子供の頃、素麺が大嫌いでした。

その理由は酸っぱいからです。

意味がわからない方もおられるでしょう。

私の両親、とりわけ父親は酢が大好きでした。

その為素麺を食べるときのつゆは酢醤油だったのです。

普通の米酢に醤油を加えたものです。

これが子供の舌には耐えられません。

それなのに夏になるとしょっちゅうです。

今と違ってその時代、出されたものが嫌でも

他に食べるものはありません。

辛い思いで食べるしかありませんでした。

ですから心底、素麺が嫌いでした。

中学1年の夏のことです。

友達の家に遊びに行っていたら友達の母親が

「もうすぐお昼だけど素麺で良かったら食べていきなさい。」

と言ってくれました。

私は友達に小さな声で

「素麺は酸っぱいから嫌いだ。帰って食べてくる。」

と言いました。

友達は不思議そうな顔で「

「素麺は酸っぱくないよ。」

と言うのです。

ここの素麺のつゆは酢が少ないのかと思い

言葉に甘えてご馳走になることにしました。

そして出てきた素麺を見て吃驚です。

ガラスの器に入った素麺の上には缶詰のみかんやサクランボが載っています。

そして出されたつゆは見慣れたものと少し色が違います。

食べてみてさらに吃驚です。

とてもおいしいのです。

友達の母親が作ったつゆは現在の市販のつゆのような味でした。

素麺がこんなにおいしい食べ物だったとは。

その日家に帰ると私は両親に失った10年を抗議しました。

次から母親はつゆを作ってくれるようになりました。



ハワイ経由沖縄?

| コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄エピソードの2つ目です。

私の友人が広島市で結婚式を挙げ、

その日の夕方、大阪からハワイへと旅行に出かけました。

数日後、旅行から帰ってきた2人が私の家に土産を持ってきてくれました。

土産はハワイのマカダミア・ナッツチョコと沖縄の泡盛でした。

驚く私に彼は説明してくれました。

結婚式が終わり大阪空港へ向かう新幹線が

架線事故の為、兵庫県内でストップしてしまい

なんと飛行機に乗り遅れてしまったのです。

彼は大阪の旅行社で必死に対応を考えましたが

当日も翌日もハワイに行く方法は無く

検討した結果、沖縄に行くことに決めたのです。

そして沖縄旅行は無事終わり、私には泡盛を買ってくれました。

ところが彼らは旅行に行く前、ハワイ土産をカタログで注文していたのです。

そして沖縄から帰った翌日ハワイ土産が家にどっさり届きました。

仕方なく両方の土産を知人に配ったということです。

でも考えたら本当に思い出に残るエピソードですね。



沖縄と台風

| コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄に台風が近づいています。

これで思い出すことが2つあります。

今日はその1つをご紹介します。

20数年前私と妻は新婚旅行で沖縄に行きました。

3泊4日の旅が終わるころ沖縄に台風が近づいてきました。

最終日、那覇市は強風が吹き始めていました。

幸運にも飛行機は欠航にならず無事帰ることができました。

ところがその日、私の知人が前日結婚式を挙げ沖縄へとやってきたのです。

彼ら夫妻は何とか那覇空港に降り立ちましたが雨が強くなり、

そのままホテルへ直行となりました。

そして翌日と翌々日2人はホテルへ缶詰となったのです。

そして4日目、台風一過で晴れ渡った那覇空港から帰ってこられました。



梅雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日雨が降ります。

降れば困る人や降らなければ困る人など色々でしょうが

自然の摂理から言えば例年通りには降ってもらわなければいけないでしょう。

高知の早明浦ダムにはどんどん降ってくれれば良いのですが。

週末には台風が来そうです。

ダムに水を溜めるためには来た方が良いみたいですが

その為に必ず被害を受ける人がいます。

自然は思い通りにはいきませんね。



アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g