続・誇張記事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前、岡山で広島カープの試合があり見に行きました。

私の隣にはカープの帽子を被った小学生がいて

その隣にはその子の父親らしき人が座っていました。

試合が始まる前、一人の男性が近づいて父親に

「○○新聞ですが少しインタビューに答えていただけませんか。」

と言いました。

父親は「ええ、別に構いませんよ。」

と答え、インタビューが始まりました。

記者が二人の名前と年齢を聞き、

記者「どちらから来られました?」

父親「高松からです。」

記者「ご職業は?」

父親「△△です。」

記者は子供に聞き始めましたが無口な子でろくにしゃべりません。

記者「カープファン?」

子供「...............。(無言でうなずく)」

記者「どちらが勝つと思う?」

子供「............。」

記者「誰のファン?」

子供「(小さな声で)前田。」

以上でインタビューは終わりました。

翌日、朝刊をみた私は絶句しました。

カープの試合の記事が載っていて

その中に

”高松から父親と来た××君(□才)は

「大好きな前田がヒットを打てず残念。でもプロ選手のプレーはやっぱりすごいや。」

と目を輝かせていた。”

と、なっていました。