2007年10月アーカイブ

いつも良い季節

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒くなってきました。

季節の変化を暑い、寒いと文句を言うより

それぞれ楽しめたほうが得です。

春は暖かくなるので嬉しくなります。

花見もできます。

夏はこの歳ですから海に行く機会はありませんが

ビールがとてもおいしく

枝豆、冷奴で飲むと幸せを感じます。

秋はマツタケのもんです。

秋刀魚、栗ご飯も楽しみです。

そして今から来る冬ですが

楽しみがたくさんありすぎです。

まず駅伝、マラソン。

そして蟹のシーズンです。

今日道の駅でタラバ蟹を買ってきました。

そして大好きな牡蠣も出てきます。

鍋物のおいしい季節です。

熱燗が私を呼んでいます。

温泉も呼んでいます。

充実した冬を過ごせそうです。

(飲んで食べて遊んでいるだけなんて思わないでくださいね。

仕事もしますから。)



スポンサーの威光?

| コメント(0) | トラックバック(0)

通販保険の不当表示が問題になりました。

少しだけなりました。

でも内容を見ると年金問題とあまり変わらないように思います。

癌になったら一時金を払いますと言って毎月金を払わせ

実際なったら払わなくてすむ仕組みです。

これについては以前からマス・コミより口コミのほうが良く報道していました。

曰く、誰でも入れるけど誰ももらえないetc.

今回の排除命令の記事も小さ過ぎる気がします。

これを機にもっと深層まで掘り下げても良いのではと思うのですが。

でもマス・コミにとって大口の大スポンサー様ですから

できるだけ触れないようにするんでしょうね。



マス・コミの暴力

| コメント(0) | トラックバック(0)

相も変わらず落ち目の人間を叩くだけ叩いています。

本当に子供の教育上悪い見本です。

白井義夫までは知りませんが私の子供時代

ボクシングの好きな父親と一緒に見ていました。

海老原、原田から始まり西城正三、藤猛、大場正夫など

興奮して応援したものです。

輪島がトリッキーなボクシングをしましたが

根性で戦う様は好ましかったものです。

ガッツ石松のパフォーマンスにはちょっと違和感を感じましたが

亀田親子のこれまではそれとあまり変わらない気がしました。

そしてそれをジムも協会もマス・コミも容認していたのに..............。

やはり人間はでかい態度をするものじゃないですね。

株の世界と一緒で山高ければ谷深しです。



紙一重

| コメント(1) | トラックバック(0)

いつも通る道の交差点に交番があります。

ここは昼前の1時間よくシートベルトの取締りをしています。

そのやり方ですがそこの50m手前に信号がありその横にバス停があります。

警察官の一人が私服でバス停に立ち、

バスを待つ客のふりをして見張っています。

そして違反車両を見つけると無線で連絡し、交番の前で捕まえるわけです。

でも昼の日中、バス停に中年男性がいると目立って

私にはすぐわかります。

私は必ずシートベルトをするので問題ありませんが

他の人にも大分ばれてきたようです。

そして最近新しいバージョンができました。

バス停横の信号を待っている自転車の男性がいます。

15分後にそこを通りかかるとその男性はまだそこにいました。

バス待ちから信号待ちに変えたのです。

自転車という備品もつけて。

ところがその自転車の男性がいかにも暴力団員風の人相で

すごく目立ちます。

刑事が組事務所に捜査に入る場面をテレビで見ると

どっちがどっちだかわからないほど雰囲気が似ています。

暴力団に対抗するには優しい顔では駄目なんでしょうね。



親は選べない

| コメント(0) | トラックバック(0)

近くの大学病院に禁煙指導室という名の喫煙室があるのを

以前ご紹介しましたが、今日そこへ

臨月らしき女性がタバコを持って入っていくのを目撃しました。

悲しい気持ちです。

子供は親を選べません。

産まれてくる子に同情を禁じえません。



経営努力

| コメント(0) | トラックバック(0)

近くにある人工温泉に良く行きますが

最近お客さんが減っています。

入る身にとって空いてることは良いことですが

つぶれてもらっては困ります。

できて2年になりますが

色々イベントをしたりメール会員を募ったりと

経営努力をしているのが見えます。

それでなかなかうまくいかないのですから

経営というものの難しさを実感します。



扇風機

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が家には扇風機が6台あります。

各部屋と洗面所に置いています。

先日ニュースで古い扇風機が火を噴いたのを聞きました。

言われて考えたら我が家のも随分古い事に気づきました。

最も古い1台は30年選手です。

最近買ったと思っていた2台も18年経っていました。

残り3台はここ数年のものですがこれは2千円もしないものです。

古いのも危ない気がしますが

新しくても安いのは同じくらい不安です。



格差社会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝新聞を読んで驚きました。

妊婦が一度も検診を受けないで出産する事例が増えているそうです。

信じられない事です。

そこまで貧困が進んでいるのです。

確かに正規社員で無ければ国保に入らなければいけません。

その金が払えず、無保険者が増えています。

本当にひどい世の中になってきています。

以前米国に抱いていた格差社会と同様になっています。

こんな国にしてしまったのはここ10年のことです。

世界で一番完成された社会主義国といわれた日本の

良いところが見えなくなってきました。



甲羅酒

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜近所のTさんから電話がありました。

「蟹が取れたからバケツを持って取りにおいで。」

Tさんは昨年から鑑札を取って渡り蟹を取りに行っています。

昨年も何度か頂きました。

今年もおいしい蟹を頂けるようです。

今夜は甲羅酒にしましょう。



スミが稗を食べた

| コメント(0) | トラックバック(0)

雀の魂百までと言われますが

私も若い頃の知識で未だに忘れないものがいくつかあります。

中学校の地理の時間、アメリカ合衆国の五大湖を覚えるのに

スミが稗(ひえ)を食べた

と覚えるように言われました。

西から順に

す  スペリオル湖
み  ミシガン湖
ひ  ヒューロン湖
え  エリー湖
お  オンタリオ湖

こうやって覚えなければ1年も覚えていなかったでしょう。

語呂合わせの威力はすごいものです。



アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g