2007年10月アーカイブ

恐竜以下?

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨日夜、消火活動をし、

昨日の朝はいつも通り6時前には起床し

いつも通りの体調で仕事をしました。

唯、疲れていたのと睡眠不足で昨夜は早く寝ました。

ところが寝苦しくて夜中に何度も眼が覚めました。

今朝6時に携帯のアラームが鳴りましたが眠たくて中々起きられませんでした。

5分程ぐずぐずして起き上がると何と体中のあちこちが痛むのです。

首、肩、腕、背中、腰、腿、膝、足首。

痛みが集団で遅れてやってきました。

関係ないけれど大江健三郎の小説”遅れてきた少年”が頭に浮かびました。

もう一つ小学生の時読んだ本に

恐竜は体に比べて脳が小さく痛みを感じるのに数分かかると

書いてあったのも思い出しました。



自衛消防

| コメント(1) | トラックバック(0)

昨晩家に帰り、食事が終わった頃携帯電話が鳴りました。

自衛消防団長から町内で火災発生との事です。

すぐに法被とヘルメット、長靴で外に出たらもうもうとすごい煙です。

自転車で駆けつけると松壽寺横の塗装工場から大きな火の手が上がっています。

近づいていくと団員のFさんが放水をしています。

私もすぐ一緒に持ち放水を始めました。

自衛消防団の役割は初期消火で途中からプロにバトンタッチし

交通や野次馬の整理をするものなのですが

今回の火事は道路が狭い上に広い工場が燃えているので人手が足りません。

結局1時間以上筒先を握り消火活動をすることになりました。

破った窓から筒先を差し入れ放水します。

放水した水が天井から熱い湯となって落ちてきます。

塗装工場なのでシンナーの臭いが立ち込めます。

鎮火してから我に返ると指先が笑っていて握力がありませんでした。

放水訓練でも10分程度の放水ですから無理もありません。

これが火事場の馬鹿力でしょう。

それよりたまげたのが私たちが最初に放水していた場所のすぐ横から

プロパンガスの大きなボンベが30本出てきたことです。

その横にはシンナーの一斗缶が100個近くありました。

殆ど全焼の中でそこだけ奇跡的といって良いほど無傷でした。

そこが入り口に近かったのでそこから放水を始めたからでしょうが

引火したら大惨事になっていたはずです。

私たちもそこにそんなものがあると知っていたら近づかなかったでしょう。

後から思ってぞっとしました。

工場は全焼でしたが近隣への延焼は防げました。

自衛消防団が町内の役に立ったと実感できた夜でした。

でもシンナーの一斗缶を運び出したりして撤収できたのは12時前でした。

今すごく眠い状態です。



臨時JAFF

| コメント(0) | トラックバック(0)

仲間のTさんから緊急電話が入りました。

車が動かなくなったそうです。

仕事の途中で急行しました。

大きな交差点の真ん中に見慣れたワンボックスカーが停まっています。

どうやらただのバッテリーあがりのようです。

だから言わんこっちゃ無いのです。

Tさんは地球環境に気を配るタイプで

信号で停まるたびにエンジンを切っていました。

ところがすべて切らず、エアコンをつけていたのです。

以前、それを見て注意したことがあります。

でも彼はちょっとの間だからと気に留めませんでした。

そしてついに今日惨事が起こったのです。

幸い私はブースターケーブルを持っていたのですぐに復旧できました。

今週の金曜日お礼の晩餐会です。

JAFFを呼んだほうが安くついたかも.............。



秋の七草

| コメント(0) | トラックバック(0)

秋になってきました。

総社から真備、矢掛。井原と走っていると風が爽やかです。

真備の山々を見るとこの景色を吉備真備も見たのかと思いが廻ります。

秋の七草の覚え方を聞きました。

お好きな服は(おすきなふくは)と覚えるそうです。

お  オミナエシ
す  ススキ(オバナ)
き  キキョウ
な  ナデシコ
ふ  フジバカマ
く   クズ
は  ハギ

ひとつ賢くなれました。



大相撲

| コメント(0) | トラックバック(0)

大相撲界が荒れています。

時津風親方の解雇処分ですが

彼だけに責任を負わせるのに私は反対です。

今回の事件は長年の相撲界の風習が

現代社会とかい離したがために起きたものです。

昔は大田舎の貧しい家の三男坊が

白米を腹いっぱい食べたいとの思いで角界に入りました。

教育も録に受けていない力自慢の若者の集団です。

昔からこのレベルのしごきは日常茶飯事でした。

でも帰るところが無い若者は歯を食いしばって耐えたのです。

でも今の若者は違います。

ハングリーさはありません。

根性だけでなく体力も昔ほどありません。

しごく側も慣れておらず加減がわかりません。

そういった諸々が重なり合って事件が起こったのでしょう。

理事長のリーダーシップが必要です。

もう部屋任せの時代ではありません。

このままでは滅亡への道を進むことになりそうです。



反面教師?

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日ブログを書いていますが他の人のブログも読む機会があります。

きれいな文章を書く人、

感心する内容を書く人、

あっと驚く発想を書く人、

色々勉強になります。

でも知人の中に他人の批判をよく書く人がいます。

それも立場の弱い人に対してです。

マス・コミで叩かれている人に対してです。

私も辛らつなことをよく書きますが権力に対して書いているつもりです。

又は人間の倫理に反した人にです。

「こんなことをしている、あんなことをしている、反面教師としよう。」

自分のしている事を棚に上げ、こういう事を書く人を

反面教師にしましょう。



詐欺

| コメント(0) | トラックバック(0)

私が大学3年の秋の事です。

貧乏立命とあだ名がつく通り、

私の周りの友人は殆どがアルバイトに精を出して生活していました。

そんな友人の中に一人だけ皆より多い仕送りで

悠々自適の生活をしているTがいました。

彼はあまり大学にも行かず

どちらかと言えばパチンコ屋の方に通学(?)していました。

別に裕福な家庭でも無かったのですが親が甘やかしていたのでしょう。

そんなある日私たちが大学から帰ると

Tの靴があるのにTの部屋に灯りがついていません。

不思議に思ってドアをたたくとTがドアを開け

「お前ら、安いスーツがあるから1万円で買わないか?」

と言うのです。

藪から棒の話なので詳しく聞くと

彼は部屋の中にある5着のスーツを見せて話し出しました。

彼が大学近くのパチンコ屋に行こうと歩いていると2人組みの男に呼び止められ

「間違えて伝票より多くの商品を持って出てしまった。

持って帰っても怒られるだけなので何とか処分したい。

1着5万円の品だけど5着全部買ってもらえるなら1着5千円で良い。」

との事を言われました。

彼の頭に私たちの顔が浮かびました。

「あいつらに1着1万円で売れば4着で4万円になる。

ここで2万5千円で買えば自分のは只でさらに1万5千円の儲けだ。」

そして彼は男たちの話に乗り、下宿まで車で送ってもらい

金を払って5着のスーツを受け取りました。

部屋に戻ってナイロン袋から出して愕然としました。

確かに色と形はスーツのようでしたが生地はハンカチのような薄さです。

唯の布切れをスーツの形にしていただけだったのです。

もちろん裏地もありません。

Tは頭の中が真っ白になりました。

詐欺に引っ掛かったのだと理解するのにしばらくの時間を要しました。

何をすれば良いかも考えられずぼーっとしていました。

その時私たちがドアを叩いたのです。

彼はその瞬間、私たちに売りつけてこの難局を乗り切ろうと

浅墓で尚且つ友人を裏切る考えを思いつき

前述のように

「お前ら、安いスーツがあるから1万円で買わないか?」

と言ってしまったのです。

「サイズは聞かなかったんか?」

「あなたにぴったりですと言われた。」

事情がわかった私たちはTを責めませんでした。

そして彼を連れて警察に行きました。

警察で詐欺にあったと刑事に話しましたがとりあってくれません。

「あんたがやったのは普通の商取引だ。

商売において値段は両者が合意すればいくらでも問題無い。

道路に落ちている石を10万円で買ってもいいわけだ。」

と言い、スーツは持って帰るように言われ住所、名前も聞きませんでした。

彼が騙されたのはバイトもせず社会経験が無かったのもありますが

とっさに儲けを考えたのが大きな要因でしょう。

他の仲間と一緒だったら恐らく騙されてなかったと思います。

円天の事件でこの事を思い出しました。

Tは思い出しているでしょうか。

この事件のあと地元にいる彼女に慰めてもらいに

1週間帰省して彼女に「早く忘れよう。」と言われたそうですから

たぶん思い出していないでしょう。



マルチ商法

| コメント(0) | トラックバック(0)

円天の問題がクローズアップされています。

少し前に報道特集で見ましたが

出資者が嬉しそうな顔をして減らない円天で買い物をしていました。

いつもながらの事ですがどうして騙されるのでしょう。

騙す方がもちろん悪いけれど

騙される方にも問題がありそうです。

楽して儲けようというような 

ずるい考えがあったのではと感じてしまいます。

時々書いていますが株で儲けるのは楽ではありません。

頭と神経をすごく使います。

日本には昔から額に汗するのが美徳で

頭の中に汗するのは認めない風潮があります。

その癖社会的立場ではスーツを着た政財界人を立派な人と見る

大きな矛盾がありますが..............。

話がそれましたが何故被害者を楽して儲けようとする人と思うかは

私の経験からです。

それについては明日書きます。



1時間の価値

| コメント(0) | トラックバック(0)

人によって国によって時間の観念はまちまちです。

同じ日本人でも時間にシビアな人、ルーズな人と色々ですが

おしなべて中近東の人は時間におおらかだそうです。

アラブに滞在している商社マンが現地の人と商談の約束をしたら

1時間遅れでやってきたそうです。

遅れても謝りもしないのでそのことを非難すると

彼は

「この1時間がお前の人生にとってどれ程の価値があるんだ。」

とのたまったと言う事です。

これをどう受け止めるかもまた人それぞれでしょう。



オーバーホール

| コメント(0) | トラックバック(0)

焙煎機のベアリング部分が劣化してきたので取り替えました。

11年使ってきたのでところどころ痛んできます、

でもそこだけ替えると又元気に動いてくれます。

自分でやり始めましたがなかなかうまくいきません。

メーカーに電話で聞きながらやるのですが挫折します。

何せ知識が無い、技術が無い、経験が無い、道具が無いの

無い無いづくしですから当然です。

そんな時

”困ったときのYさん頼み”

という技を使います。

Yさんは同じ町内で、自衛消防団の仲間で、息子の同級生の父親で

私が以前いた会社の出入り業者で設備屋さんです。

彼に電話をしたら万障繰り合わせてきてくれます。

彼は知識があり、技術があり、経験があり、道具があります。

今回も鮮やかにフォローしてくれました。

こうやっていろんな人にお世話になりながら生きています。



アーカイブ

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g