膝が笑う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

11月は毎年色んなイベントがあります。

展示会が特にたくさんあります。

12月のボーナスを当て込んでこの時期にするのでしょうか。

先週は展示会やバザーや会議が4件重なり大変でした。

今日は市内の大学を会場にしての検定試験があり

そこにコーヒーのポットサービスを持って行きました。

年に3回ありいつも9時頃行くのですが

5階の会場に持っていくのにエレベーターがいつも混み合い苦労します。

そこで今日は8時半頃行ってみました。

会場に着いて唖然としました。

2基のエレベーター前に20mの列ができています。

試験は9時からだったのです。

いつも9時ごろ行っても混んでいたのは

いわゆる遅刻者達でのことだったのです。

それを知らず混雑のど真ん中に飛び込んでしまいました。

見るとエレベーターの横に階段があります。

一部の受験者は歩いて上がっていきます。

私も仕方なく90杯分のコーヒーが入ったポットを両手に持ち、

歩いてあがりました。

4階あたりで膝が笑い出しました。

でもやめるわけにはいきません。

息を切らせて足を必死で持ち上げ5階に辿り着きました。

帰りも歩いて降りました。

1階に着くと行列は相変わらず長く続いています。

殆どの受験者が高校、大学、専門学校生で若いのに

歩いて上がろうという人は数えるほどしかいません。

これでいいのかなと少し思ってしまいました。