下宿その2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

入学式の前々日、京都に来ました。

これから4年間の下宿生活が始まります。

近くの荒物屋で箒を買い。

瀬戸物屋でラーメンの丼を買いました。

大学の生協でインスタントラーメンや焼きそばを買いました。

下宿の先輩に挨拶をすませ夕食を近くの眠眠で摂りました。

10時ごろ寝ようと思い布団に入りましたが寝る事ができません。

部屋の明かりを消したのに部屋の中が異常に明るいのです。

窓の外がすごく輝いています。

窓を開けてみるとそこには太秦駅の照明が煌々と輝いていました。

部屋の明かりを消すまで気がつきませんでした。

仕方なく布団を被り、うとうとしていると

ガガガガガッ!!

と音がして眼が覚めました。

駅に電車が入ってきたのです。

終電は11時頃でした。

終電が行ってこれで眠れると一安心、うとうとしていると

ウーーーーーーーーとけたたましいサイレンの音で眼が覚めました。

昼間は気に留めませんでしたが

広隆寺の横には消防署があったのです。

今のピーポピーポと違い

当時の救急車はウーーーーーとすごい音でした。

これで又眠れなくなりました。

ところが翌朝6時前、またまたガガガガガッと

始発電車が入ってきました。

泣きたくなりました。

こりゃあ目覚ましはいらないなと思いました。

でも慣れというのはたいした物で1週間もしないうちに

全く気にならなくなりました。

そこの下宿には1年間住みました。

(続く)