温豆腐

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一昨日、おでんで好きなのはコンニャクと豆腐と書きましたが

豆腐は殆ど毎日食べます。

夏場はずっと冷奴です。

毎日食べても飽きません。

でも貧乏性なのかあまり拘った高い豆腐は今ひとつです。

大豆の味をしっかり残した硬い豆腐より

とろけるような安い豆腐が好きです。

それに葱を載せ、しょうがと醤油で食べると幸せです。

10月まではそれで良いのですが

12月になるとやっぱり冷たいのはだめです。

そこで登場するのが温豆腐です。

豆腐を温めて冷奴のようにして食べます。

ところが先日テレビで新しい食べ方を知ってしまいました。

温豆腐にカラシをつけ醤油をかけて食べます。

最高です。

おでんの豆腐の味とあまり変わりません。

もうハマッてしまいました。

毎日からし豆腐です。

おいしいと思いながらふと考えました。

結局私が好きだったのは味の無い食べ物につける

カラシだったのではと。