その他

井原市に「やまんぼう」と言う名の和菓子があります。

恥ずかしながら知りませんでしたが

同級生の関係で知り

買ったところ皆から大好評でした。

しばらくはちょっとした手土産に重宝させてもらうことになります。



通勤時のラジオで秋の七草について聞きました。

春の七草は覚えていますが

秋の七草は全く覚えていません。

それを覚える方法を教えてくれました。

それは「おすきなふくは?」と覚えるそうです。

お 女郎花(おみなえし)

す すすき

き 桔梗(ききょう)

な 撫子(なでしこ)

ふ 藤袴(ふじばかま)

く 葛(くず)

は 萩(はぎ)

これで覚えられそうですが歳のせいで

「おすきなふくは?」が覚えられるか不安です。



週末に台風がきそうということで

この3連休、色んなイベントがあるようですが

どんどん中止になっています。

ちょっと感じるのは最近

今まで以上に列車の運休や行事の中止決定が早くて多いと思います。

社会の風潮でしょうか。

何か起こったら徹底的にたたかれます。

事前に用心すぎるくらい用心しても

文句は出にくいでしょう。

安易に流れるものです。



高齢者の事故が増えています。

道端に高齢者が停まっていると思っていたら

車が近づいてから急に出てくることがあります。

その理由がわかりました。

高齢者は判断してから動作に移るのに

1~2秒かかる人がいるそうです。

左右を確認して車は遠くにいると思って歩き出すのに2秒かかるとします。

50m先にいた車は2秒で30m進み20mの所まで来ています。

そこで出てくるから事故に遭うわけです。

これがわかったので今までより更に注意しようと思います。



週末はまた台風ですね。

嫌になります。

でも今回は少し西寄りから北寄りと

被害は少ないんじゃないかと思っています。

希望的予測が当たりますように。



10月に入りコーヒーのシーズンとなりました。

するとすぐにある連休も絡まって

週末は仕事が集中してしまいました。

こういう時にミスが起こります。

集中力を切らさないよう注意して乗り切ります。



台風一過の朝です。

さわやかな良い天気です。

週末を襲った台風で経済損失は大きいでしょう。

今年はもう終了して欲しいですね。



また台風です。

明日の午後から激しいようです。

福山に行こうかと思っていましたがやめました。

仕事が休みの日で助かりました。



午前中、備前市から岡山市に戻っていると

対向車線の車が右折ウインカーを出して停まっています。

ところが国道ですからこちら側は途切れません。

後続の車が大分渋滞していたので

長い間停まったままなんでしょう。

かわいそうなので徐行しながら合図をして右折させてあげました。

するとその車のドライバーは礼の仕草をして右折していき

後続の先頭にいた車のドライバーも手を挙げて通り過ぎて行きました。

とても気持ちの良い思いをしました。



カープが3連覇しました。

巨人以外では無かったそうです。

こういうことをしていたら他のファンから嫌われそうです。

でも金の力で強くなったんじゃありません。

だから胸を張って良いでしょう。



前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

アーカイブ

カテゴリ

  • 私の趣味
  • 旅行
  • 安近短温泉
  • 豪傑伝
  • 昭和時代
  • 恩師
  • 友人M
  • アルバイト
  • その他 (340)

最近のコメント

送料込 ブレンド3種類入 お試しセット 100g×3種⇒1240円、200g×3種⇒2170円

メッセージカード同封いたします

売れ筋ランキング
第1位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド
620円 / 200g
第2位
ゴールデンブレンド
ゴールデンブレンド
620円 / 200g

第3位
鞆の浦ブレンド
鞆の浦ブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)
第4位
イタリアンブレンド(業務用)
イタリアンブレンド(業務用)
2,480円 / 1kg(5kgより)

第5位
モカ
モカ
700円 / 200g