打算

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

すごく打算的な人がいます。

自分にメリットが無いとわかると

手の平を返すように態度を変え、つきあいをやめたり無視したりします。

もちろん誰にでも多かれ少なかれ打算はあります。

アガペー(無償の愛)なんて理想の世界の話かも知れません。

でも露骨にそういう事をする人を見ると

以前は腹を立てていましたが最近はかわいそうな人だと思うようになりました。

サラリーマン時代、ある程度の役職にいたときすごく親しくしていて

仕事を離れても家族ぐるみのつきあいをしていた人が

私が会社をやめ自営業を始めると全く音沙汰が無くなりました。

その人にとって私とのつきあいは仕事の為だけだったようです。

程度の差はあるものの会社をやめたとき、そういう人を何人も見ました。

今ではその人たちに心から感謝しています。

本当に良い人生勉強をさせてもらったと。

その事を親友と酒を飲みながら話すと彼は

「結局、おまえが死んだとき葬式にきてくれる者だけが本当の友達や。

嫁さんの葬式には打算で来る奴がおるからな。」

死なないとわからないのはちょっとつらいですね。

でも商売が大変で苦しかったとき、陰で支えてくれた人も何人かいます。

そういう人の事は死ななくても友人だとわかっています。