自衛消防団

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

町内の自衛消防団に加入しています。

自衛消防団と言うと

「ああ、町内会費で飲み食いしているあれか。」

と思われる人がいるかも知れません、

でもうちの町内は違います。

毎月の定例会はお茶を飲みながら真面目にやってます。

月に一度早朝から放水訓練もやってポンプの調子も見ています。

年に一度の近隣町とやっている四町合同放水訓練では殆ど優勝しています。

そして今日が年末恒例の夜警で消防車に乗って町内を見回りします。

3年前までマイクで防犯防火を呼びかけ合いの手で鐘を鳴らしていましたが

どこかでクレームがあったとのことで鐘は禁止になりました。

動きながら鳴らしているので一つの家で聞こえるのはせいぜい2、3分です。

これを騒音だと言ってクレームをつける人も理解できませんが、

それを聞いてやめるように指示を出した市の幹部も理解できません。

以前は町内の子供を乗せたこともあります。

消防車に乗った子供はすごく喜んでいました。

きっと大人になってもその時の喜びは忘れないと思います。

でもこれも事故があったときの責任問題で禁止になりました。

難しい世の中になりました。