大震災

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

又今年もやって来ました。

大変な出来事でした。

私は震災後1ヶ月目に神戸へ行きました。

途中長田を通るとき、列車の窓から見える悲惨な現状に

乗客から悲鳴ともため息ともとれる声がし、

誰も喋ることすら出来ませんでした。

でもその日が来るたびにいやな思い出がよみがえります。

当時私は会社勤めでしたがそこにゴルフ好きのグループがいました。

彼らは2日後にプレーを予定していました。

前からの計画だからやりたかったのでしょうが、

私は自粛すれば良いのにと思っていました。

当然のように彼らは行きましたが問題はその翌日です。

彼らがロビーで話しているのが聞こえたのですが

何でも当日ドタキャンした者がいてペナルティーをゴルフ場に払わなければいけません。

その時悪知恵を働かせた者がいてゴルフ場に

「先週名古屋に出張に行ったものが震災で帰れなくなった。」

と嘘を言ったのです。

それを聞いたゴルフ場は

「お気の毒に。そういうことならお金はいりません。」

と言ったそうです。

それを得々としゃべる男を見て、コイツは性根が曲がっているとつくづく感じたものです。

こんないやな事は忘れたいのですが、この日が来るたびに思い出してしまう私です。