L・Aに行って3日目、自由行動の日です。
他の人はディズニーランド、ユニバーサルスタジオなどオプションツアーに出かけました。
私は友人とツーリストの人と3人でドライブです。
地元のレンタカー会社に連絡するとホテルまで迎えに来てくれました。
後部座席に座ると運転手がシートベルトを締めるようにしつこく言います。
法律なのか、事故の時の賠償の為なのかは
私の拙い語学力では聞き出せませんでした。
レンタカーの希望を聞かれ「コンパクトカー。」
と答えると1500ccクラスの手ごろなのを出されほっとしたものです。
キーを受け取り颯爽と(本当はびくびく)車を走らせました。
当然ですがアメリカでは左ハンドル、しかも右側通行です。
とても適応できません。
中央車線や路側線との感覚が全くわかりません。
右左折の時、どちらの車線に行くのか頭で考えなければわかりません。
L・Aでは右折の時信号が赤でも行って良いのです。
まごまごしているとクラクションが鳴ります。
走り出してすぐ高速道路に乗り、あの有名なサンタモニカに向かいました。
高速を降りて店でコーラを買いました。
ツーリストの人間が店には一人が行き、車に二人残るように言いました。
車を置いていくのも一人だけ残るのも危険だということです。
店に入るとコーラのディスペンサーがあり、セルフになっていました。
紙コップがS.M,Lと3種類ありましたがSでも日本のL並でしした。
サンタモニカでメキシコ人らしい雰囲気の人がやっている店でタコスを買いました。
味はやはり今ひとつ、私には合いませんでした。
次はビバリーヒルズに行きます。
コメント