時代の変化

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

用事で市役所に行った時、張り紙を見て吃驚しました。

この時期、日曜日も開けているそうです。

転入、転出が多く尚且つ平日が休めない人も多くいます。

それに対応しているのでしょうが、

時代も変わったなーと思いました。

私が大学に入るため京都に行き、

京都右京区役所に転入届けを出しに行ったのは34年前です。

区役所に着いたのが12時少し前でした、

すると午前中の受付はもう終わっていて

職員は残務処理を終えて昼休みに入りました。

出直すことも出来ず照明が減ったロビーで1時まで待ちました。

これが当たり前の時代でした。

このことを書いていて思い出したことがあります。

今から27年前のことです。

旅行で京都から奈良へ行くため

近鉄京都駅で切符を買おうとしたときです。

私が窓口で

「奈良までお願いします。」

と言いましたが窓口の年輩の男性は何も言いません。

そこでもう一度

「すみません。奈良までお願いします。」

と言うと、その係員は

「わかっている。早くお金を出しなさい。」

と言うではありませんか。

今なら一喝するところですが私も若かったので黙って払いました。

国鉄に限らず私鉄までこんな営業をしていた時代だったんですね。