気配り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

車に乗っている時間が長いので色んな場面に出会いますが

どちらかと言えば不快な気持ちになることが多く

交通マナーの低下を嘆いている毎日です。

先日夕方、赤信号で止まりました。

前から3台目です。

この信号は短く、しかも右折車が多いのでなかなか進めません。

ふと見ると向こう側の歩道に部活を終えて学校に戻ろうとしている

近くの高校の女子生徒が20人位信号を待っています。

信号が変わるとこの子たちがぞろぞろ渡るので

おそらく1、2台しか右折できないだろうと半ば諦めました。

そして信号が変わりました。

するとその生徒たちは安全を確認するや、

駆け足で横断歩道を渡ったのです。

おかげで私も後ろの車も右折できました。

振り返って見るとその子たちは渡りきったところから歩き出したのです。

つまり意図的に右折車のため急いで渡ったのです。

他人の立場で物を考えるのは難しく、

彼女たちは若いから

おしゃべりに夢中になっていても不思議ではありません。

引率の教師はいなかったからおそらくは

部長や最上級生の指示でしょう。

久しぶりに感心しました。

高校生の自転車マナーにはうんざりする事が多いけど

今日は爽やかな気持ちになれました。

このまま気配りのできる大人になってもらいたいと願います。