他人の痛み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が家の近くに新築中の家があります。

日曜日も朝から夕方まで金槌で釘を打つ音が響きます、

少しうるさいのは事実ですが私は我慢できます。

それは町内の知人に大工さんがいて

その人から聞いた話のためです。

彼が仕事をしていると必ずと言ってよいほど

クレームがくるそうです。

例えば釘を打っている時、音がうるさい、

鉋で木を切っていると かんなくずが風で庭に飛んでくる、

などなどです。

ある日若い奥さんがやってきて

「うるさくて赤ちゃんが寝られない。」

と言ってきました。

彼はその奥さんに

「奥さん、あなたの家を建てる時も同じような音がしたんですよ。」

と、言ったら不満そうな顔でしたが帰って行ったそうです。

人間自分の痛みには敏感ですが同じ痛みが他人だと鈍感なものです。