路上駐車

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ラジオでお盆期間中、大阪市内の車の流れが良いと言っていました。

車の量が少ないのもありますが

それ以上に路上駐車が無いのが大きいそうです。

不思議な感覚だけどこれが本来の姿だと言っていました。

大阪の路上駐車は一つの文化と言っても良いくらい、すごいものがあります。

私も20年以上前、仕事で大阪に行ったとき信じられないものを見ました。

片側4車線の広い道路が1車線になっているのです。

歩道側にずらっと車が停まり、

その1つ内側の車線も同じくずらっと並んでいます。

歩道側の車はどうやって出るんだろうと不思議でした。

恐らく内側の車が動くのをじっと待つのでしょう。

でももっと驚いたのは中央分離帯に沿って

最も内側の車線に停まった車の列です。

一体どこから誰が駐車し始めるのでしょう。

両側で8車線あるのに2車線しか車が動いていません。

渋滞するのも当たり前です。

ある取引先で仕事がすみ、

次の取引先に行こうとすると親切にタクシーを呼んでくれました。

すると地下鉄で10分でいけるはずなのに30分以上かかってしまいました。

大阪に住んでいなくて良かったと心から思いました。