電話セールス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎日のように電話での営業があります。

それもだんだん巧妙になっています。

営業だとわかるとすぐに電話を切られたり断られたりするからでしょう。

でもどこも同じようにするから こちらにはすぐわかります。

”毎度有難うございます。NTTコミュニケーションズ代理店○○の△△です。”

このやり方はほぼ毎日あります。

NTTの名前を出せば話を聞いてもらえると思っているのでしょうが

こちらにはその代理店が売り上げ歩合で営業していることがわかっています。

「御社の電話料金を安くする新しいプランができましたのでご案内いたします。」

と、さもNTTが親切で言っているように聞こえます。

忙しいときはすぐ断りますが余裕のあるときは少し相手をします。

「今現在、電話回線は何をお使いですか?」

と聞いてくるので

「NTTさんなのにわからないんですか?」

「個人情報なので出せないようになっています。」

と苦しい言い分けです。

「じゃあアトランダムにかけているんですか?」

「エリアごとにかけさせていただいております。」

「それじゃ残念でした。うちは光電話です。」

「..............失礼いたしました。」

でも毎日なので腹が立ってきます。

「電話での営業はやめてください。

うちはおたくの商売のために電話をつけているんじゃありません。」

と言ってしまう事もあります。

以前、名前を名乗らずお客様の感じで

「すみません。ちょっとお聞きしますがこだわりのコーヒー豆を探しています。

そちらにはございますか?」

と聞いてくるのでひとしきりお薦めコーヒーについて説明したら

「そのコーヒー豆をネットで販売されませんか?私は○△□○△□.....」

とネット関連業者でした。

この時はずいぶん腹立たしい思いでした。

でもこのやり方もそれから何回かあったのでもう慣れました。

でもいい加減、電話セールスは法で規制してほしいものです。