薄い影

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前、心理学の専門家と話す機会がありました。

その先生曰く、人によって発するエネルギーが違うそうです。

声の大小、性格的に出しゃばりとかいうのもありますが

それだけでは無い、体から出るオーラのようなものが違うのです。

わかり易く説明すると例えば8人ぐらいの仲間で宴会をしたとします。

翌日メンバーは誰々だったかと思い返すと

一番最後まで思い出せなかったりひどい時には思い出せない人がいます。

それを日本では”影が薄い”という絶妙な表現をしていますが

実際、そういう人は発散するエネルギーが弱いのです。

リーダーになる人はエネルギーが強い人です。

英雄色を好むと言うのもエネルギーが強いのだから当然です。

時々親の七光りや誰かの力でリーダーになった人は

それが無いから皆がついてきません。

田中角栄は成り上がりの悪人だと思いますが

エネルギーの強い人だったことは事実でしょう。

(昨日の番組で政治家について善人だが無能な人が良いか

悪人だが有能な人が良いかという永遠のテーマで彼の名が挙がっていました。)

今秋の政局は見ものです。