オリンピックと政治

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

BS放送で過去のオリンピック特集をしていました。

懐かしい思いで楽しく見ていましたが

途中ですごく嫌な気持ちになりました。

モスクワ大会不参加の話です。

当時レスリングの高田選手や柔道の山下選手が

悲痛な声を上げていたのを覚えています。

でも世界の流れで仕方なかったのかなと思っていました。

でも今回この不参加の真の理由を聞いてとても腹が立ちました。

当時日本政府、大平首相はどうしたものかと悩んでいたそうです。

そこに米国から特使がやってきてこういったそうです。

「不参加ほど安上がりな対米協力はありませんよ。」

この言葉で大平首相は決断したそうです。

大平首相といえば「あーうー」と意味不明慮な答弁で有名ですが

人間性は悪くない人だと思っていました。

でもこういう時には小泉さんのような頑固さ、偏屈さを見せてもらいたかったものです。

尤も小泉さんでも大好きな米国の言うことなら率先して聞いていたかも知れませんが。