クイズ番組

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近クイズ番組が多いように感じられます。

それもバラエティー系のクイズというようで私にはどうもしっくりきません。

タレント達が本気なのか わざとなのか頓珍漢な答えをして

その馬鹿さ加減を笑いのタネにするという感じです。

私は小学生の頃クイズ番組が好きで良く見ていました。

それによって知識が広がるのが嬉しくて

知らなかった問題の答えは覚えるよう努力しました。

テレビのクイズ番組の草分けと言えば

「シャープさんフラットさん」や「ダイビングクイズ」を思い出します。

そのほか「私の秘密」や「それは私です」「ジェスチャー」なども良く見ていました。

そして中学生の時「ベルトクイズQ&Q」が始まり

素人がどんどんクイズ番組に参加するようになりました。

それが賞金目当てのようになり少しヒートアップしてきたようです。

そんな状況を苦々しく思ったのか女優の高峰○子さん(二十四の瞳の方)が

「日本人はいつから乞食になったのか。」と言って物議を醸した事がありました。

今も子供達が良くみるはずですから

少しは見て為になる要素を取り入れて欲しいものです。