エレベーター

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

大学病院の新館の病室に行ってきました。

最新式の設備が揃い綺麗で申し分ないようですが

一つ気にかかりました。

それはエレベーターです。

3基あるのですがすごく遅いのです。

車椅子の患者もいるからスローなのはわかりますが

いつ来るのか全くわかりません。

初めての時ボタンを押して3分待ちました。

遅くても状況がわかれば我慢できるのですが

階表示が無く、来る直前にライトが点滅します。

人間は今置かれている状況が把握できないのはすごく不安です。

5階に用があるのですが

帰る時もボタンを押して1分以上経ったので非常階段を下りました。

2回目に行った時は階段を上りました。

4階あたりで足が重くなりました。

でも いらいらしながら待つよりましです。

帰る時も当然歩いて下ります。

非常階段は照明が消えていますが

人が来ると感知して点きます。

行き過ぎると消える省エネ設計になっています。

短気な人が次々歩くのを見越して設計しているのかもしれません。