嫌われ者

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

男女の北京五輪サッカーを見ていて色々感じました。

もちろん負けは負けですが微妙な判定が相手に有利になっています。

つくづく日本は世界で嫌われているように思えます。

この後もこういう判定が続かなければ良いのですが。

ソルトレイク大会の

「米国の米国による米国のための五輪」とはニュアンスが違います。

どちらも審判はアフリカの人でした。

女子の時は相手が豪州で審判が南アフリカですから

同じ英連邦だからかなと思いました。

男子の審判はセネガルです。

相手の米国にはアフリカ系の選手がいるからかなと思いました。

女子サッカーが中国でのアジア杯でブーイングを受けたとき

中国人へ感想を聞いたら

「日本は何故こんなに嫌われるかよく反省しなさい。」

と言っていました。

これらを中国や韓国で行われた

愛国教育、反日教育のせいだと日本では捉えがちです。

でも違う意味で反省しなければいけないかもしれません。

確かに日本は嫌われています。

日本が世界に対して行っている貢献に見合っていません。

アピールの下手さ、心の奥底にある差別意識、

他民族を受け入れない島国根性..........。

心理学者は凶悪犯罪の後で評論を述べるだけでなく

こういう事にたいする提言をして欲しいものです。