不況脱出

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は今年最初の勉強会でした。

政治、経済が混迷する中

悲観主義のTさんは

「日本の株は終わった。」

と言います。

彼は6年前にもそう言っていました。

こういう人が多いと経済はなかなか好転しません。

麻生さんが珍しく良い言葉を引用していました。

『悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである』

マス・コミはこれをも批判していましたがこれは的を射ていると思います。

悪いことばかりを大きく捉えて騒いでいるふしが垣間見えます。

ガソリンが高いときには毎日のように報道し

ここまで下がったら今度はガソリンスタンドが大変だと報道します。

マス・コミに事実から目をそらせとは言いませんが

円高で良いことは韓国旅行だけではないことを

原油が下がって助かっている業界の話を

もっともっと報道してもらいたいものです。