新手?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎日営業電話が何本もかかってきます。

殆どが電話代が安くなるというものですが

箔をつけようと

「NT○」や「KD○I」の代理店だと名乗ります。

そして現在どこの回線を使っているか聞いてきます。

私がNT○だったら知っているはずと言うと

「個人情報保護のためわからないようにしてある。」とか

「代理店なのでそこまではわからない。」と言い逃れます。

とにかく邪魔な電話なのですぐ断っていますが

敵もさるもの、先日は

「そちらは回線を休止されていますがどこのをお使いですか。

内容によっては保証がきかない場合がありますよ。」

と不安を煽って契約内容を聞き出そうとしてきます。

そして今日は非通知で

「中○電力の工事を請け負っている△△です。

来週その地区の工事をすることになっています。

お宅の動力用機械は一度に複数台動かすことがありますか。」

非通知なのはおかしいけれど工事の関係で何か支障があってはと思い

「うちには動力機械は1台だけです。」と答えると

「それは焙煎機ですか。」と更に聞いてきます。

「いいえ、ミルです。」と答えると

「ミル?、それじゃあ月に1万円も使いませんね。

わかりました。今回は対象外です。お邪魔しました。」

と電話を切られました。

それで合点がいきました。

電気代を安くする機械を売りつけようとしていたのです。

月に1万円も使わない所が買うわけは無い高い機械です。

この商売は以前良くかかってきて

「電気代が安くなるご提案をさせて頂きます。

月にいくら位電気代がかかっていますか?」と聞いていました。

それよりも工事をすると言えば返事をすると思ったようです。

次々と頭を使ってきますからこちらも進歩しないと

ひっかかってしまいそうです。