ラニヤップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ラニヤップのライブに行ってきました。

夜8時の開演ですが

その日の岡山は朝2号線バイパスで起きた事故でバイパスが通行止めの為

市内のいたるところで交通が麻痺しました。

普段なら10分で行ける表町ですが

心配なので家を7時過ぎに出ました。

いつも使う旭川西側の土手に出ると全く動きません。

どういう状況か考えて

おそらくこの渋滞の車は旭川を渡るために他の橋に向かっているのだと思い

Uターンして敢えて少し西の主要道に出ました。

するとこちらも大渋滞ですが北向きの2車線の内、歩道側の車は動いています。

やはり殆どの車は桜橋を渡ろうと中央車線側にいるようです。

そして何とか渋滞の車を横切り、歩道側に入りました。

何とかこちらは進み

清輝橋まで来ると案の定、右折車で大渋滞です。

右を見ると桜橋への道路は全く動いていません。

そこを過ぎると次は新京橋へ向かう車に巻き込まれると思い

裏道に入って抜けきりました。

それでもライブハウスに着いたのは7時40分でした。

ライブハウスではぎっしり入った50人の客の前で

ラニヤップの二人とピアノの谷川賢作さんが

楽しく素晴らしいライブを見せてくれました。

小室さんの声は昔と変わらず声量があり

聞き惚れてしまいました。

懐かしい「雨が空から降れば」も聞けましたが

ラニヤップでの曲も良く

親子のハーモニーも綺麗で最高でした。

小室さんのトークの中で坂庭省悟さんが亡くなったのを知りました。

坂庭省悟さんはクライマックスのメンバーで

あの有名な「花嫁」の作曲者です。

その後高石ともやさんと活動していたナターシャ・セブンのメンバーとなりました。

私は学生時代そのコンサートに行った思い出があります。

ライブは10時半まで続き家に戻ったのは11時ですが

その夜は興奮で殆ど眠れませんでした。