勘違い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週の土曜日、熊本の親戚と知人に桃を送りました。

知人からは日曜日に着いたと連絡がありましたが

親戚からはありませんでした。

親戚と知人の家は歩いて行けるくらいの距離です。

そして翌月曜日、親戚から連絡があり

今日桃が届いて全部腐っていたとの事です。

送り状番号で追跡調査をして見ました。

すると親戚の桃は間違って長崎に行っていたとあります。

そこから転送したので1日余分にかかったのですが

1日で腐る事はありません。

きっと相当劣悪な条件の中に置かれていたようです。

その事を火曜日に運送会社に連絡しました。

すると折り返し責任者から電話があり

お詫びを言ってから どうさせてもらえば良いでしょうかと聞いてきます。

こちらの態度しだいで条件は変るようです。

私が商品代は弁償してもらえるのか聞いたら

「それは勿論です。」との返事です。

もっと怒ったら色々あるのでしょうが

それは性格的にできずそれだけで結構ですと言いました。

そして在宅時間を聞かれたので夕方なら大丈夫と言いました。

ところがその日も翌日も来ません。

クレームはすぐに処理するのが当たり前です。

遅くなったらそれだけで又新しいクレームを作ることになります。

そして昨日の夕方連絡があり家に来たけれど留守だと言います。

2日間待っていたのに来ないで妻がたまたま外出している時に来たようです。

それで7時過ぎに来て欲しいと言うと

その時間は無理だと言います。

だったら8時までならどうかと聞いたらそれなら大丈夫との返事でした。

すると7時半頃チャイムが鳴りスーツ姿の男性がやってきました。

そして「昨日は大変ご迷惑をおかけしました。これは気持ちばかりですが。」

と手提げ袋を差し出します。

昨日じゃ無いけれど手土産を持ってくるなんてとても丁寧だと思いながら

軽く受け取りました。

そして一言だけ「1日遅れただけで腐るなんておかしいですね。」と言うと

「腐るとは何のことですか。

私は犬が迷惑をかけたので.......。」


私の早合点でした。

昨日近所の飼い犬の鎖が外れて家を抜け出し

我が家の庭に入ってきて

エアコンの室外機に鎖がからまり動けなくなったのです。

この犬は以前人を噛んだことがあるそうで近くに寄れません。

大きな声で吠え続けます。

飼い主が夜遅く引き取りに来られ

そのお詫びに来られたのを私が勘違いしたのです。

運送会社だと思ったから手土産を軽く受け取ってしまい

大恥をかくところでした。

その15分後、運送会社のドライバーがやってきて

代金を出し領収書を書いてくれと言われました。

当然こちらは手土産はありませんでした。