交通法規

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私の車の前をあるおばさんの車が走っていました。

大きな交差点を右折するのですが

右折OKの矢印が出ています。

ところがおばさんの車は手前でスピードを落とし

停まってしまいました。

クラクションを鳴らそうと思ったとき信号が黄色に変わったので

諦めて後ろに停まりました。

そして少し経ち今度は直進と左折の矢印が出ました。

すると前の車は何を思ったのかスタートして右折を始めました。

ところが対向車線から直進車がどっと出てきたので

交差点の真ん中で立ち往生することになりました。

この人は矢印信号を理解していないようです。

今の運転免許制度では一度筆記試験に通ったら

取り消しにならない限り交通法規をテストされることはありません。

だからルールを理解していない車も多々あります。

こちらが一時停止で停まっていても

優先道路の車が停まってしまうこともあります。

事故にはなりませんが余計な交通渋滞をつくります。

やはり何年かに1回は更新時に

筆記試験もあったほうが良いのではと思ってしまいます。