ロードレース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は岡山で山陽女子ロードレースがあります。

毎年楽しみにしていますが

何か予定が入りなかなか見ることができません。

岡山にきた平成元年に子どもを連れて見に行きました。

その頃は今とコースが違い旭川の東土手を走っていました、

当時はまだ無名だった立命寛大のランナーが

たくさん参加していたので応援に行きました。

土手で待っていると先頭を黄色のユニホームを着た選手がやってきます。

メンバー表で確認したらリクルートの有森選手でした。

彼女はこの大会で優勝し

それからどんどん有名になり

2年後のバルセロナ五輪で銀メダルに輝きました。

その翌年この大会に出るということで

家族で競技場に見に行きました、

同じ考えの人たちで観客席は一杯でした。

選手が戻って来てゲートの近くの人から

「違う。」と声が出て別の選手が入ってきました。

失礼な話だと笑いながらトップの選手を拍手で迎えました。

それからも何度か「違う。」の声が出て

10番手くらいで入ってきました。

場内は大拍手に包まれました。

どうやら調整程度の走りだったようです。

彼女は次のアタランタ五輪でも銅メダルを獲得しました。

応援した立命大もその後どんどん強くなり

黄金時代を築きましたが

昨年から仏教大に負けるようになりました。

その仏教代の西川選手と吉本選手が今回出場です。

立命OGの加納選手も出ます。

見に行こうかと思いましたが

沿道では一瞬で過ぎてしまいますので

テレビでじっくり見ようと思います。