GDP

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

GDPで日本は中国に抜かれたと

新聞のトップ記事にありました。

確かに中国の発展ぶりには目をみはるものがあります。

でもそれは日本の高度経済成長期と重なって見えます。

日本はその後、物質よりも心の豊かさが重要だと気付きました。

公害も克服してきました。

それらは裕福になって初めて取り組めるものですから

中国もこれからそれらの問題に向き合わなければいけません。

だけど激しい格差社会では色んな矛盾が噴出してきて

日本のようにうまく行かない気がします。

中国はすごい、日本はだめだと決め付ける報道はやめるべきです。

日本と中国の人口は10倍も違います。

GDPで負けても一人あたりでは10倍近くも日本が上なのですから。