投票から花見へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は朝7時過ぎに投票に行きました。

7時開場で2、3分しか経っていないのに

たくさんの人が訪れていました。

高齢の人が多く、齢を取ると朝が早いようです。

(私もその仲間に入りそうです。)

投票を済ませ松山まで走りました。

9時過ぎに長男一家の住居に着いて

歩いて近くのショッピングモールに行きました。

私はどこかに行くと地元のスーパーに立ち寄ります。

すると土産物店とは違った地元ならではの物が見つかります。

岡山に観光に来た人はきび団子と桃にちなんだ菓子を土産に買いますが

地元の人間はきび団子を食べる機会は滅多に無く

白桃ゼリーなどもあまり食べません。

愛媛県はじゃこ天が有名ですが

それ以外に見つけたのが「がんす」です。

陳列していた人に聞くと魚のすりみに一味を入れて揚げているそうです。

野菜も入っているので甘く

食べた後にピリピリしてとても美味しいものでした。

ウィキで調べると

「かまぼこ原料のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、

長方形に成形し、パン粉を付けて揚げた製品」

とあり しかも広島県のものだそうです。

私は広島県出身ですが東部なので知りませんでした。

愛媛県は広島県の対岸なので伝わっているようです。

岡山と香川が共通の文化を持つように

広島と愛媛もつながっているようです。

帰りは直ぐには高速に乗らずR11を走り

有名な桜三里を抜けて、いよ小松から高速に乗りました。

そして17年ぶりに与島SAに立ち寄りました。

前に来たのは仕事の関係で

デンマーク人を観光に連れてきました。

相手は英語が話せるので

私のつたない英語で昼から夜まで案内をしました。

彼も土産物店では何も買わず

連れて行ったスーパーで子ども用の箸を買っていました。

これが正解だと思います。

松山ではもちろん地元の酒「梅錦」も買いました。