ジャムおじさんとくみちゃん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先ほど岡山に帰ってきました。

昨日は昼前に福山に着き

昼食後、母親たちをつれて県北へ墓参りに行きました。

墓地に行くとそこにいたお年寄りがこちらを見ています。

そして母親に向かって「くみちゃん。」と声をかけてきました。

86歳の母親より3歳上の知り合いでした。

何十年ぶりかの出会いだったようです。

誰某が亡くなったというような話がしばらく続きました。

母親の実家は長男夫婦がすでに他界し

娘二人が遠くから時々やってきて家を維持しています。

次女の夫が作業着姿で庭や裏山の手入れをしていました。

本当に頭が下がります。

福山に戻り夕食はバーベキューです。

火を熾すのに少し手間取りましたが何とか終了しました。

姉の孫娘が来ていましたが私にすごくなつきます。

その子にとって私はおばあちゃんの弟ですから

一応おじいちゃんになるのでしょうけれど

母親が「いさむおじさん」と呼ぶのに習って「いさむおじさん」と呼ぶのですが

どういうわけか

いさむおじさん、いしゃむおじさん、じゃむおじさんと

アンパンマンのジャムおじさんになってしまいました。

2歳のその子も面白がっていさむおじさんと言ったり

ジャムおじさんと言ったり使い分けているようでした。

盆は先祖を供養するのが目的でしょうが

1年に数回の親族が集まれる時です。

次回は正月です。

全員息災で合える事を願ってやみません。