8000万のユーザー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昔から中国は大げさだと思っていました。

漢文で習った「白髪三千丈」や「怒髪天を突く」などの表現もですし

三国志で出てくる「百万の軍隊対三十万の軍隊」などありえないと感じていました。

距離についても感じていましたが

中国の「1里」は500メートルだと知って少し納得しました。

そして近年の災害での被害者の数を聞いて

日本の物差しでは計れないことがよくわかりました。


先日セキュリティソフトの安価な物が目に留まりました。

5千円〜1万円するものが殆どの中

1980円で1年間3台まで可能とあります。

それを安売りサイトで800円、しかもクーポンを使えば300円とあります。

どうせ安かろう悪かろうと思いながら調べてみると

世界中で8000万人のユーザーがあるようです。

これほど普及しているのならそこそこの物かと更に調べると

このソフトは中国製で8000万ユーザーの殆どが中国国内だとわかりました。

数字だけで判断すると大きな錯覚に陥ってしまいそうです。