渋滞の責任

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今朝はイベント準備のため

いつもより早く6時過ぎから焙煎です。

そして8時過ぎに店を出て倉敷に向かいました。

ところが大雨の中、バイパスが渋滞です。

普通なら25分で行けるところを1時間近くかかりました。

そのため、予定時間に1分遅れました。

時間を必ず守る私には悔しい1分でした。

大渋滞のとき思いました。

皆、自分が渋滞に巻き込まれた不運を嘆き、

渋滞に悪態をつきます。

でもその渋滞の一因が自分だとは誰も思っていません。

確かに自分より前の渋滞には責任はありませんが

自分より後ろの渋滞には確実に責任があります。

自分の行動を客観的に見るのは至難の業ですね。