トラウマ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
FBである人が書いていました。

さっき、ふと思い出したトラウマ。
中学校時代、某部に所属していました。3年生になり、部長選挙が行われました。
全部員による投票の結果、私がトップでした。
しかし、なぜかこの年だけ投票結果は顧問預かりになり、部長は同級生のN君に決定。
どんだけ教師に嫌われてたんだ、俺・・・。

これを読んで私も忘れていた思い出がよみがえりました。

小学5年のときです。

2学期が始まるとき級長選挙がありました。

1学期になった者以外から選びます。

投票用紙には男子と女子を一人ずつ書くことになっています。

開票が始まり黒板に正の字で書かれていきます。

女子は有力な2人の一騎打ちのようになり

Aさんが約20票、Bさんが18票くらいの接戦で終わりました。

一方の男子は群雄割拠の形で4人の争いになり

私がトップになったものの15票くらいでした。

すると担任の教師が級長はAさん、副級長はBさんと発表しました。

一瞬クラスの中がざわめき

1学期の級長が先生にそれはおかしいんじゃないかと抗議しましたが

先生は聞きいれません。

票の多い順番に選ぶのが公平だと言います。

それなら男女1名ずつ書く事と矛盾しています。

家に帰り、親に言うと親は憤っていましたが

それで教師に文句を言おうとまではしませんでした。

しかし私はある意味でほっとしていました。

それはたとえ男女1名ずつ選ぶことになっても

票数の関係で私が副級長になるからです。

以前は男子が級長になり女子が副級長になるという不文律がありました。

そして級長の男子は学級会で前に出て議長をします。

そして副級長の女子は黒板に内容を書いていきます。

副級長になるような女子は殆どが頭が良く字もきれいでした。

ですから内容をうまくまとめてきれいに板書できます。

ところが私は3年生のときに票数の関係で副級長になったことがあります。

すると字の汚い私が黒板に書かなければいけません。

それが嫌で嫌でたまりませんでした。

今回もその繰り返しになりそうでした。

私もFBの人同様、担任に嫌われていたのかも知れませんが

お陰で助かりました。