野球殿堂

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
野球殿堂入りした外木場さんと大野さん。

外木場投手は昭和50年に初優勝した時の真のエースでした。

日本シリーズは阪急の前に散々でしたが

彼だけはすごい活躍ぶりでした。

カープファンにとっては神様に近い存在です。

30年位前福山の2軍球場近くでばったり会えたら

笑顔で皆に挨拶してもらえました。


大野投手は現役時代にスポンサーの関係で

オフに倉敷で開催された

「カープ選手とソフトボールをしよう」というイベントで出会いました。

気さくな性格でどんどん写真を撮ってもらい

息子二人と写った写真は今も部屋に飾ってあります。

面白かったのはその時の試合です。

我がチームのショートに大野さんが入りました。

普通に守備をこなしておられましたが

ある回にノーアウト1塁でショートゴロがありました。

ダッシュしてボールを掴んだ大野さんはつい本気を出してしまいました。

体を投げ出すようにしてセカンドに矢のような送球をしたのです。

ベースに入ろうとしていた2塁手は頭を抱えてしゃがみこみました。

ボールは頭をかすめライト方向にライナーのごとく飛んでいきました。

彼の真面目な性格が垣間見えたエピソードです。