がっそー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
福山育ちの私が子供の頃

髪が伸びていると親から

「おおがっそーにして。つんできなさい。」

と言われたものです。

「おおがっそー」とは髪がぼさぼさに伸びた様子を言い

「つんで」は切っての意味です。

草を摘むイメージだと思います。

どちらも方言だと思っていましたが

「おおがっそー」は岡山の方言で

しかも標準語から来ているとラジオで聴きました。

「がっそー」のひどいのが「おおがっそー」で

「がっそー」には漢字があり「兀僧」と書き「総髪」と同じ意味です。

昔、由井正雪がしていた髪型と言えば年配の方はわかるでしょうか。

この齢になって初めて知ることもたくさんあります。