異物混入

コーヒーの生豆には異物が混入している事があります。

コロンビアやグァテマラには小石が良く入っています。

ブラジルにはとうもろこしが入っています。

不思議なようですが日本でも私たちの年代だったら

米に小石が入っているのを食べて

嫌な思いをした経験があるでしょう。

その異物ををハンドピックで取り除くのですが

時にすごく入っている袋があります。

以前コロンビアの豆70kgの袋に200gの石があり

嫌がらせかと思ったくらいです。

以前、水産関係の人から聞いた話ですが

魚も目方で仕入れるため

外国から輸入した魚の肛門に鉛球が詰め込んであったそうです。

あまり異物が多いとそう勘繰ってしまいそうです。