未来予想の詐欺

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

星新一の短編に面白い話がありました。

ある日家の電話が鳴り、受話器を取ると

「私はコンピュータ、明日の日本シリーズは○○が勝ちます。

誰にも云ってはいけません。」

そして結果はその通りになります。

すると又電話がなり翌日の予想を云い、翌日もそれが的中します。

ありえない話のようですがトリックを聞くとあっと思いました。

すごく単純な手口でした。

まず最初に電話帳でアトランダムに1000人ぐらい選び

500人にはAチーム、残りの500人にはBチームが勝つと電話します。

当たった方の500人を2つに分けて同じように電話します。

そして6戦で勝負が付くと15人に対して予想が的中したことになります。

その残った15人に対して詐欺を行えば高い確率でだますことができるはずです。

これを読んだら、いつどのような詐欺に引っかかっても不思議じゃ無いと思いました。

2万円ほどの電話代を投資すれば誰でも出来ます。

いかがですか。